so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

日向を掬う

『あめつちのうた』の朝倉宏影さんの新刊!

「私、あなたの娘です」

四十歳独身の大守良行の家に、突然中学生の少女・都築日向実が訪ねてきた。
良行は十五年前、かつての恋人・都築街子に頼まれ、精子提供をした事を思い出す。
交通事故でこの世を去った街子の遺言によって、良行は日向実と暮らすことになるが……。

親子とは何か、家族とは何かを問いかける長編家族小説。

 もうねー。『あめつちのうた』もよかったけど、これもすごくよかった。

家族って何だろう。

主人公大森良行(リョーコー)がダメすぎて、最初引いてしまいました…。再現VTRの帝王=売れない俳優で、年収150マンで、実家に寄生…。

それでもまっすぐ日向実ちゃんと向き合って、家族を考えるリョーコー。

たまたまこれを産婦人科の待合室で読んでいたので、余計に家族って何だろうって考えちゃうよね(毎年夏に子宮がん検診受診してるので)

あんまり話題になってないかもしれませんが、ゼヒゼヒゼヒに。超おすすめ。

ご本人のインスタ。

今回のテーマは、#精子提供 をめぐる、#家族小説 です。
主人公の男は、十数年前、とある女性に精子提供を頼まれた。その後は、女性にも子どもにも一切会わず、精神提供をしたことすらすっかり忘れていた。が、突然、その子どもが目の前に現れて……。

素敵な#装丁 は、デザイナーの#鈴木久美 さんです。

https://www.instagram.com/p/CN89GdbFGB_/