so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

かか

『推し、燃ゆ』の宇佐美りんさんのデビュー作。

うーちゃん、19歳。
母(かか)も自分も、もう抱えきれん。

痛みと切なさを描く20歳の才器、第56回文藝賞受賞のデビュー作。

19歳の浪人生うーちゃんは、大好きな母親=かかのことで切実に悩んでいる。かかは離婚を機に徐々に心を病み、酒を飲んでは暴れることを繰り返すようになった。鍵をかけたちいさなSNSの空間だけが、うーちゃんの心をなぐさめる。
脆い母、身勝手な父、女性に生まれたこと、血縁で繋がる家族という単位……自分を縛るすべてが恨めしく、縛られる自分が何より歯がゆいうーちゃん。彼女はある無謀な祈りを抱え、熊野へと旅立つ――。
未開の感性が生み出す、勢いと魅力溢れる語り。
痛切な愛と自立を描き切った、20歳のデビュー小説。

推しがいない、強いて言えばムスコちん?ぐらいのワタシは、 『推し、燃ゆ』も「そんなはなしもあるわな」ぐらいで。

 こっちは母と娘の話なんだけど、いまいちよくわからない間に終わってました。