so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

象印マホービン・『STAN.』シリーズ 自動調理なべ(EL-KA23)とその他の比較

ホットクックの新型発表から数日。

象印マホービンから『STAN.』シリーズ 自動調理なべ(EL-KA23)も発表されましたね。

www.zojirushi.co.jp

www.zojirushi.co.jp

kaden.watch.impress.co.jp

このstan.の自動調理鍋。我が家、炊飯器がないから、炊飯器として買いたいぐらいだよ(stan.の炊飯器出てるけど(笑)
「混ぜ」がないなら、自動調理鍋の魅力半減どころか、魅力ないに等しいからなあ…。炒めるとか、茹でるとか全部だめやん。煮るだけならいらん。

5万かな、6万かな、7万かな…。(ホットクックの次のシリーズ、最上位機種は7万です…)と思っていたら、オープン価格といいつつ、店頭予想価格は3万なのですね。

stan.のよいところ

  • ホウロウ内鍋
  • 内鍋のふたつき
  • 直火OK
  • デザインがかわいい
  • コンパクトサイズ

stan.のわるいところ

  • 混ぜる機能とかはない
  • 内鍋のIH温めは不可

炊飯器も3万ぐらいなので、値段としては炊飯器も自動調理なべもほぼ同じなんですね。

電気圧力鍋・調理鍋はいまから伸びる分野なのか、いっぱい出てますねえ。

いろいろ所有した個人的な感想

スロークッカー

安かった。2000円ぐらい?

加熱!以上!みたいな感じ。

ほぼ焼き芋器になってた。ミートソースとか、豆をゆっくり炊くのにはいいのかも。

別にタイマーをくっつけてた。

保温調理鍋

シャトルシェフとかああいうの。

うまく使いこなせなかった。

電気圧力鍋

1万ちょっと。

1.2Lの小さいサイズだったので、サラダチキンと温泉卵と焼き芋ぐらいしか使ってなかった。

でかいのだったらまた違うのかも?

ホットクック

他の調理鍋とは別格の別物。ネ申降臨。

毎日1回は稼働させている。

でかい。高い。でも買う価値はある。最高。