so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

雨夜の星たち

大好きな寺地はるなさん!

新刊がバンバン出て、読むのが追い付かない…(古いのもまだ全部読めてないのに!)といううれしい悲鳴。

できないことは、できません。
やりたくないことも、やりません。

三葉雨音は他人に感情移入できない26歳。
同僚星崎くんの退職を機に、仕事を辞める。
他人に興味を持たない長所を見込まれ三葉は
「お見舞い代行業」にスカウトされ、
移動手段のないお年寄りの病院送迎や
雑用をする「しごと」をはじめる。

文芸界の注目著者が
「めんどうな人」の機微を描く!

寺地さんはほんとうにどれもはずれがない。

文芸界の注目著者が
「めんどうな人」の機微を描く!

【著者からのコメント】
「雨夜の星」は目に見えません。
でもたしかにそこにあります。
空気を読むという言葉があります。
空気は目に見えません。
見えないけれどそこにあるものは、
良いものとはかぎりません。
その場の空気を読むことばかりに心を砕き、
いつのまにか決定的に間違った方向へ
進んでいく。そんな危険だって、
とうぜんあるのではないでしょうか。
空気は読めなくてもいい。
あるいは読めても従わないという選択肢だって
きっとあると信じて、この物語を書きました。

空気は読めなくていい、あるいは読めても従わないという選択肢だってある。

女の子だけじゃなく、女の人、いやすべての人間を元気づける小説。

この部分が最高でな。

かつて「毒親」という言葉がはやったけど、この世に毒にならない親などひとりもいないのではないだろうか。毒の濃度はさまざまだろう。でも、運悪く毒が濃いめの親のもとに生まれてしまったからと言って、そこですべての人生の勝負が決まるわけじゃない。わけじゃない、と思いたい。だって決まってしまったらつまらない。すくなくともわたしの 「勝負はまだついていないと思いたい。