so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

ワークマン・イージス防水デイバッグ

我が家のムスメ中3受験生。夏休みにほぼ日で塾の自習室&夏期講習に放り込んでいたのです。中学の課題、自習のテキスト、夏期講習のテキスト、お弁当、水筒と持ち歩いていたら。

塾用リュックの肩紐がちぎれました…。

アウトドアブランドのものだったのに…。

(あとで見たら、一回補修した箇所だったので余計に弱かったのかも)

これはまずいと、新しいリュックを探しに行きました。

中学生は学校指定鞄なのですが、高校に進学したら自由になるし、リュックは探していたのでそれが早まるだけかと思いつつ。

リュックに求める条件

  • 北陸は年間降水日数が多く、冬場12-3月はほぼ日で雨か雪。じめじめびちゃびちゃの冬なので、できたら防水のリュックがいい。
  • 荷物が多いので丈夫なもの
  • たくさん入るもの
  • 高校に入ったら、「やっぱり別の鞄が欲しい」と言われるかもしれないので、それなりの価格のもの
  • 実物が見れること

ということで、ワークマンのこれにしました。

f:id:ryan2:20210910105608j:plain

イージス防水デイバッグ 2900円

オールウェザー防水デイバッグ(※完全防水ではございません)

YKK止水ファスナーを使用した防水デイバッグ。(※完全防水ではございません)
取り外し可能なスリーブケース。
素材/表地:ポリエステル(PVCラミネート)
容量/約20L
重量/約840g

商品の特徴・反射プリント付き

たくさん入って、それなりに安くて、防水で、店頭で買えてよかったのだけど。

中3女子が使うのには、ちょっとゴツすぎたかもなあ。

前にすると野球の審判とか、ボクシングとか格闘技の胸当てっぽい。

そもそも荷物が多すぎるんだけど。

workman.j