so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

おやつが好き

『和菓子のアン』の坂木司さんのおやつエッセイ。

ああ、もう全部食べたい。
ベストセラー「和菓子のアン」の著者の人生の娯楽はおやつの時間。美味しいものがひそんでる銀座の名店から量販店のスナック菓子まで、ふわふわ、サクサクのホロホロ、こってりあっさりの奇跡の融合に、パリパリカリポリ、つるんとなめらかにさらさらと語り尽くします。
お菓子にまつわる小説も併録。
小腹が空いている時に読めばおやつテロ。ダイエットしようと思っている時に読めば挫折しちゃうかも。ページをめくるたびに、広がる楽しいおやつの世界。
著者の描写力に舌と胃袋が負けること間違いありません。
自分にご褒美、今日のおやつは何食べる?

銀座のものが多いので、馴染みもなければ、食べたこともないものばかり。

でも!両口屋是清の二人静は知ってる!!!

ryoguchiya-korekiyo.co.jp

両口屋是清は名古屋のお菓子屋さん。母方の祖父母が愛知県の西部にいたので、帰る度に両口屋是清のお菓子を食べさせてもらってました。

二人静はほんとうに上品で、さらっと溶ける和三盆糖

フードライター・白央篤司さんもおすすめしてますね。あー。久しぶりに食べたくなったなあ。

hito-tema.net