so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

献立用手帳

来年もスケジュール管理は紙のカレンダー(家につってあるもの)がメインなのですが、献立用をどうしようかなと思いまして。

持ち歩き手帳はずーっと無印のもの。

無印良品ホリゾンタルレフト、マンスリーウイークリー、A6。

2022年用のものはまだ買えてませんが(田舎は無印遠いねん…)(ショッピングモールにも入ってない)ryan2.hatenablog.jp

  • 作りおきするものと週間献立表を台所に
  • 毎週メモ用紙に書いて貼る

いっそこれも週間の手帳のほうがいいのでは?ということで。

前から使ってみたかったこれにしました。

f:id:ryan2:20211026115946j:plain

北欧暮らしの道具店購入者特典の手帳です。

大きさとしては、A6スリムという大きさのようです。

幅が9cm・縦の長さが16cm

f:id:ryan2:20211026115952j:plain

これもホリゾンタルレフト。

紙はあのほぼ日手帳と同じ、トモエリバーですよ。ふふ。

10月スタートだったので、もう早速使ってます。

3つに区切って

  • 日付に近い左端→予定。フリクションスタンプでコドモーズの弁当にハンコ押したり、塾とスイミングスクールのハンコ押したり。
  • 真ん中→晩ごはん
  • 右端→弁当とコドモーズの朝ごはん

右側もだいたい半分にして

  • 野菜の作りおき
  • 肉系の作り置き

を書いてます。

f:id:ryan2:20211027104526j:image

で、台所のノンフライヤーのすぐ近くの壁に、セリアのインテリアウォールバーを、魔法テープでくっつけて、その上に手帳を開いた状態でのせました。超便利!

(普段は開いた状態です)

作りおきのリストは、そのままお弁当作りにも、晩ごはんの副菜にもこれ作ったよな、あったよなと冷蔵庫確認しなくてもよくなりました。

コドモーズが「晩ごはんなんだろ?」とたまに覗きに来てます。

hokuohkurashi.com