so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

でんしゃ すきなのどーれ こどものとも年少版 2021年12月号

これ!!!全子鉄に届いてほしい!!!!!!!
まじですごい!!!!!!!!!

でんしゃ すきなのどーれ・こどものとも年少版 2021年12月号

いろんな顔の電車があるね。やさしい顔の電車に、おこった顔の電車。すきなのどーれ。いろんなかたちの電車があるね。窓のかたちもみんな違うよ。色や模様も、赤だったり黄色だったり、花柄だったり、それぞれに違ってる。いちばんすきなの、どーれ。版画で刷った絵を貼り重ねて作るやわらかで端整な画面表現で、たくさんの電車を図鑑的に描いた絵本です。

https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=6854

f:id:ryan2:20211026121946j:plain

こどものとも福音館書店が毎月発行している絵本の雑誌です。400円+消費税。保育園幼稚園こども園で定期購読してるところも多いかもしれません。

で、電車絵本。新幹線・特急あたりの本はいっぱいあるんすよ。
でもこれは新幹線はもちろん阪急も京阪も東武も西武もあって、貨物もあって、マジで子鉄必携の書ですよ。

こどものともだから、薄っぺらくて持ち運びやすいし安いし。ムスッコ小5と読みながら、「これはやばい」と大興奮。(ムスッコはもうすでに子鉄卒業しちゃってるけど)(田舎ゆえに乗り鉄出来ないのと、ゲームとマンガに興味が移ったのです)

トランスイート四季島とか、トワイライトエクスプレス瑞風の絵まであるんだよ…?近鉄の観光特急しまかぜも…。(ひとり興奮するおかーさん)

いまむかし比較とかいって、国鉄時代とJRのいまの比較とか!(山手線とかね!)
貨物も桃太郎・金太郎・レッドサンダーと載ってたし!
次世代新幹線アルファエックスまで…!カー!(うるさい)(ムスッコはもう忘れてるので「すごいねー」ぐらいなのに)

ちなみにムスッコはE5系はやぶさ強火担でした。いまもむかしもムスコちんはいつもかわいいけど、子鉄のムスコちんもかわいかったなあ。