so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

ホットクック、別容器でヨーグルト

ホットクック、内鍋でヨーグルト作るのはプリセットメニューにもあります→No.129(ヨーグルト) 

内鍋そのままで作るので、保存などに向かない、長時間内鍋が使えないなどがあります。

cocoroplus.jp.sharp

で、別容器でヨーグルトの作り方。

Twitterで呟いたら、どうやるの?と反響があったのでまとめておきます。

準備

野田琺瑯のスクエアLはホットクックの2.4Lにも1.6Lにも入りました。

ホットクックの1.0Lで作るなら、野田琺瑯のスクエアMのほうなら入ったので、牛乳500mlならそっちでも。

無印良品シリコーン調理スプーンはヨーグルト作らなくても、ホットクックとの相性がよいので是非。ホットクックじゃなくても、普通のお鍋でも使いやすいので是非。

容器を熱湯消毒する

野田琺瑯のスクエアLが牛乳1Lのヨーグルトづくりにぴったりなので、我が家はそれ。iwakiでもなんでもお好きな容器でどうぞ。

f:id:ryan2:20220309100902j:plain

お湯を内鍋に移し替える

消毒終わったということにして、内鍋にざばー。

(熱いので火傷に注意!)

(ワークマンのフィールドグローブはこういう時便利→ワークマン・フィールドグローブ - so what?@ hatena blog

f:id:ryan2:20220309100959j:plain

種を入れる

種ヨーグルトを100g

f:id:ryan2:20220309101006j:plain

混ぜる

牛乳1Lの1/3ぐらい注いで混ぜ、その後残りの2/3を注ぐ

f:id:ryan2:20220309101018j:plain

内鍋に静かに沈める

お湯にとっぷり浸かってる感じです。

f:id:ryan2:20220309101941j:plain

ホットクックセット

手動で作る→低温調理43度→7~8時間です!

f:id:ryan2:20220309101041j:plain

冷やす

完成したら冷蔵庫で一昼夜冷やす。

f:id:ryan2:20220309101057j:plain

朝ごはん用にしてます。

青のお皿は、パイレックス