so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

中3の1年でかかった費用と高校準備費

こちら北陸在住・田舎の公立中3の1年でかかった費用と高校準備費です。

だいたいです。60-100万ぐらいですか。塾の費用は割と安めだと思います。

これに、学校分の給食費やら修学旅行の積み立て(結局旅行は中止で日帰りの遠足になりましたけど!)もありますからねえ。

塾の費用はちょびちょびと月々で年間40万。あとは入学関連で1-3月にどん!と25-50万ぐらいですかね…。

f:id:ryan2:20220316141652p:plain

f:id:ryan2:20220316141705p:plain

塾関係 40万ぐらい
  • 春期講習 2万(5日間ぐらいだったかな)
  • テキスト代 2万
  • 模試代 5000*8回(塾経由で団体扱いになり少し安かった)(お弁当準備しないならお昼代も)(もちろん送迎も必要)
  • 月謝 2万*11か月(8月は夏期講習費のみ)
  • 夏期講習 5万
  • 冬期講習 2+1.5万(冬期講習と年末年始特訓。元旦以外ずっと塾。もちろん12月と1月の月謝は普通に払った上で、です)
  • 国語とか数学特訓 5000*複数回(希望者のみ)
  • 自習室が土日も年中使い放題なのはよかったです。家では勉強しないので…。
  • 2学期からは通常+特訓で最高週4で塾でした
  • 3学期は1回3時間の週2とか3とか。
  • 授業はなくても、基本毎日自習室。
  • お金もそうだけど、送迎とかごはんの準備とかそういうのが大変
  • 志望校に合格できたのは、本人の努力と塾への課金のおかげです。
勉強関係 3万ぐらい
  • スタディサプリ 我が家は旧コースからのベーシックコース会員なので、年間1万ぐらい
  • NHKラジオ英会話 テキスト代 550円*12
  • 中2で受けましたが、漢検と英検の3級受験料とテキスト代
  • 英検準2受験より苦手科目強化に時間を使ったので、準2は高校入ってからの予定
  • その他参考書など
入試関係 2万~15万ぐらい(併願私立による)
  • 私立入試の受験料 1-1.5万(高校による。福井県と石川県の私立高校はだいたいこのぐらい)
  • 押さえ私立入学金 6-10万(高校による。石川県はだいたいこのぐらい。福井県はなぜか公立と同じ5650円で、入学しない場合は不要。払わなくても、席を押さえてもらえる。福井県の私立高校、ネ申かな?)
  • 公立入試の受検料 2200円(中学の個人懇談の時に先生に手渡し。振り込みは銀行窓口のみとかいう都府県もあるので注意)
  • 公立入学金 5650円(石川県は銀行の窓口で証紙を買うというシステム…)
  • だいたいどの都道府県も公立高校は合格したら、発表後2~3日中に銀行行ったり、合格者の登校日・制服採寸があったりしますので、慌ただしいです。
購入品 15万~30万ぐらい
  • 制服 公立でも上下と夏服で7-8万
  • 体操服 だいたい1万
  • 指定品 靴とかそういうの。あればだいたい1万
  • 私立の場合、制服のブラウスはもちろん、靴と靴下、カーディガンやベスト、コートまで全部指定ですね…。+6万ぐらい。
  • 教科書 専攻にも寄るけど1.5万ぐらい。そう、高校からは教科書は買うものです。これは毎年か…。
  • 副教材 専攻にも寄るけど2~2.5万ぐらい。これも毎年か…。
  • 電子辞書 学校指定のは3.5万ぐらい
  • タブレット端末やPC 学校による。6~10万ぐらい
  • お気づきでしょうが、公立でも15万ぐらいはすぐ飛びます
  • この辺の金額、実はそんなに私立も公立も変わらないんですよねえ。
  • 都立高校の私服通学・靴など指定のものなしだと、安いかもですが。
  • 部活の費用は別ですよ。ふふ。
その他 ∞
  • 指定のものがない場合、通学カバンや運動靴やローファーなど
  • 弁当箱など。食費も増えますね。作らない場合は学食の費用
  • 文房具(筆箱1000円、シャーペン1本1000円とかで地味にお金がかかる)
  • スマホ代(本体も通信費も。いまや高校生に限ったことではないですが、馬鹿にならないですよね…)
  • 交通費(遠方の学校の場合、月々めっちゃかかります。我が家も私立だったら交通費3倍でした。家を出る時間はほぼ同じなんですけどね…)
  • 部活の費用 未知数。どこも吹奏楽部は高いし、強豪校は泡を吹いて倒れます。(『ハイキュー!!』、面白いんですけども。もうすぐ高校生の母としては、入学してすぐ朝練とかで出て行くわ(5時に学校!)、連休に合宿だと言ってるわ(合宿代!)、そのあと試合だから(ユニフォーム代!)と白目になるね…。合宿行き過ぎだし、ツッキーのおにいちゃんも明日も弁当3個ね!とか気軽に言わない!)

みんなたち、貯金しとくんやで…(ゴフッ

高校の入学時購入費用はどの学校も全然載ってないです。高専だけが一覧になってて感動しました。

必要な経費 | 石川工業高等専門学校

ラジオ英会話は凄いし、ハイキュー!!は面白いね(現実逃避)