so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

炊飯器としてのホットクック

ホットクックはいろいろできるのですが、ほぼ毎日、朝晩とごはんも炊いてもらってます。朝晩なのは、朝にお弁当用、夜は夜でその時食べる用です。うちは保温したご飯を食べない民(ダンナー)がいるので、基本ごはんは炊き立てで出してます。

どのぐらい炊けるの?

ホットクック、全容量(2.4L/1.6L/1.0L)持っているのでなんとなく

  • 2.4L→3合以上。主に炊き込みご飯など。
  • 1.6L→2合。
  • 1.0L→1合。

という感じで使い分けてます。

1.0Lでも3合までは炊飯可能なのですが、なんとなく火力が弱いので、2合でも1.6Lで炊いたときと違う気がします。気のせいかもしれんけど。

タイマー炊飯は可能なの?

可能です。2つ時間がセットできるので、1つは朝のお弁当用。もう1つは晩ごはん用の時間にセットしてあります。もちろん予約調理可能なおかずもこのタイマーです。

保温できるの?

うちはもともとごはんの保温しないので…。個人の感想ですが、ホットクックおかずの保温は割と加熱に近い感じなので、ごはんの保温はあんまりお勧めしません。

味は美味しいの?

結婚当初はガス火炊飯器があったのですが、調子悪くて捨てまして。その後はずっと鍋で炊いてました。いまはホットクックでしか炊いてません。味にうるさい家族が鍋炊飯と同じぐらい美味しいというので、大丈夫です。ホットクック、実はごはんも美味しく炊けるんですよ。

個人的にはホットクック2台以上にして、炊飯器捨てればいいと思います(ホットクック強火担・過激派)

炊飯器っている…?あいつらごはんしか炊けないくせに…(暴言)

みんな8万の炊飯器買うなら、ホットクック買おう。全人類ホットクック買おう。

結局どの容量がおすすめなの?

ホットクックの容量はねえ…。全容量持ってるけど、みんな違ってみんなかわいいんですよね…。
2.4の頼もしさ、1.6のコンパクトさ、1.0のミニちゃんの小回りの良さ…。
いまだに「好き…(トクンク…)」ってなるんですよ。
(頭がおかしいのはいつものことです)

1.0Lはとにかく小さいので、内鍋洗うのも楽です。

どれか1台で!

いま1台だけ買うなら!と聞かれると困るんですけど。
家族が3人以下なら1.6の新型。コンパクトだし。黒もあるし。
4人より多い&おかずは多めに作るよ!なら問答無用で2.4です。

新型のGは

  • つゆ受けがでかい(Fのはよく溢れそうになる)
  • 本体がコンパクト
  • ごはんを炊くが手動じゃなく、プリセットメニューにある(ちょっとのことだけど便利)
2台で炊飯

我が家の場合、

  • ムスコちん新小6は炊き込みご飯がすき。普段少食なのに、炊き込みご飯はおかわりする
  • ムスメ新高1は白いごはんラブ。給食のお祝いメニューで、「唐揚げなのに、赤飯にしないでほしい」と訴えるほどの白飯ラブ
  • 炊き込みご飯の日は、2.4Lで炊き込みご飯。1.0Lで白ごはん炊いたりしてます…。

ヤマモリのこの釜めしの素はどれも美味しいよ!Amazonだとたまにセールしてるよ!

f:id:ryan2:20220401091236j:plain

炊き込みご飯だから、タイマーじゃなく、普通に炊飯かけた方がいいですよ…。