so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

Echo Show5買いました

コロナ禍終わってないのに、一気に忙しくなってる最近です。

繁忙期ってこんなに忙しかったっけ…。

で、Echo Show5買いました。今年のほしいもので書いたやつです。買ったのはだいぶ前ですが、もうすぐAmazon PrimeDayなので紹介。

普段なら8,980円ですが、多分PrimeDayだと半額ぐらいになりそうですね。

家には数年前に買ったEcho dotがあり、冷蔵庫の横に張り付いてました。

Amazon Echo dotがやってきたよ! - so what?@ hatena blog

Echo Dotで不自由はなかったのですが、台所に置いてあるデジタル電波時計が壊れ。新しく買ったら電波時計じゃなかったので、しょっしゅう狂い…。

あーもー!となり勢いでEcho Show5買いました。

電源

コンセントがふさがるのがイヤで、下に書いたバッテリーも…。これだとコンセントが塞がらないし、移動も自由。1日ぐらいしか持たないので、コンセントが空いてて、外出中に充電してます。モバイルバッテリーとかが使えればいいんだけどね。

echo dot(まるっこいやつ)は、ぺなぺなした音だったけど、まあスマホから流すより充電も使わないしという感じ。が、show5は割といい音が出ます。

壁紙

壁紙は任天堂さんのプラチナポイントでもらえるものを数種類入れて、スライドショーにしてます。カービィとか、ヨッシーとか、マリオとか。

My Nintendo

自動

いろんなリマインダーとかとにかく自動にしてます。

リマインダーは主にムスッコ小6用です。寝る時間とか、宿題時間とか、登校時間とか。時計を見ないので…。

6時半からアレクサ(Echo show5)で、毎日自動で流れるようにしてるのが、NHKラジオニュースとラジオ日経、天気予報。それがだいたい20分。映像は要らない&時計表示して欲しいのでラジオです。

動画鑑賞

Amazon Primevideo、YouTube、ネトフリあたりは対応してます。5インチなので画面は小さいですが、手元で見れるので遠くにあるリビングのテレビより見やすいんですよ。

Bluetooth

Bluetoothのイヤホン繋がります。ので、これでなにかしらの動画+ワイヤレスイヤホンで家事してます。

テレビ電話などその他機能

IFTTTで、アレクサに話しかけると、ワタシのLINEに通知が来るとかも設定してます。けど。ムスッコ小6で、普通に帰宅したらLINE送ってくるのでいまは使ってません…。テレビ電話もできるけどそれもつかってないです。1回かけてみたら「**から電話です」とアレクサに呼び捨てされました!いいけど!

別にないならないで生活できるけど、Echo showあると超便利です。