so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

天満天神繁盛亭に行ってきたよ

コロナ禍はまだ続いていますが、この年末年始は3年ぶりに大阪の実家に帰省しまして。

ずーっと行ってみたかった「天満天神繫昌亭」に行ってきました。

寄席です。戦後60年ぶりに復活を遂げた上方落語唯一の寄席「天満天神繁昌亭」。

www.hanjotei.jp

ワタシが割と落語好きなのもあって、コドモーズも落語が好き。で、前々から行きたかった寄席にようやく行けました。

場所は大阪天満宮の近く。最寄り駅はOsaka Metro谷町線堺筋線南森町駅」か、JR東西線大阪天満宮駅」か、JR環状線天満駅」。

我が家は梅田から地下鉄谷町線(紫色のアレ)で1駅乗って南森町駅に。

屋根に猫が

ロビーで開運木札のガチャガチャ。

ワタシ・大願成就(アリーナ席!ファンサ!)

ムスメ高1・無病息災(病院の診察券でデッキ組めるしな…)

ムスッコ小6・身体健全(このままどうぞすくすくと)

行った12/31は「入門20周年記念噺家特別公演ウィーク」とのことで、入門20周年の桂吉の丞桂三幸、笑福亭べ瓶(ダブルブッキングしてこの日は不在(笑)、笑福亭呂竹、笑福亭呂好(敬称略・順不同)の5人を中心とした会でした。

撮影OK!SNSで拡散してね!とのことだった同期トーク

#サムギョプサル

ムスッコ小6は大好きなネタの「初天神」が聞けた上に、最後の落語でネタを振られたり。ムスメ高1は「源太さんが一番男前~」と言ってました。

ワタシが落語好きなので、つきあわせちゃったかなあと思ったけど、ワタシよりもコドモーズが楽しんでくれて「おもしろかった!!!!!また行きたい!」といっておりました。よかったよかった。