so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

地理と桃鉄

地理に強くならなくてもいいけど、夏休みにコドモーズと桃鉄したくて買ったのが、3DS桃鉄。この手のゲームは値崩れしないね…。

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! - 3DS

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! - 3DS

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Video Game
 

1本のソフトで、3年勝負のみ近くにいる4人まで遊べます。だいたいワタシとコドモーズ2人、COM1人(ボンビーなすりつけ用)として遊んでます。今回も帰省時の特急の中で3年勝負!(そして電車に酔った上に負けたワタシ)

Switch版、今年(2020年)の冬に発売予定ですよ!楽しみ!

www.famitsu.com

本当に桃鉄やってると日本の地理に強くなる気がしますね。なんとなく陸路でうろうろしてると、あ、この辺にはみかんがある~とか、この駅でこの物件買えた~とかそんな程度でも。  デジタルな教材だと、これが好きです。

あそんでまなべる 日本地図パズル

あそんでまなべる 日本地図パズル

  • Digital Gene
  • ゲーム
  • 無料

 iPad用もあります。というか、実家のiPadに入ってるので、iPad用しかないと思ってました…。

あそんでまなべる 日本地図パズル

あそんでまなべる 日本地図パズル

  • Digital Gene
  • ゲーム
  • 無料

 くもんの日本地図パズルも持ってたのですが、我が家のコドモーズはあまり遊ばず。 

くもんの日本地図パズル PN-32

くもんの日本地図パズル PN-32

  • 発売日: 2019/08/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

少し古いですが、この本を持っているので、こっちの本はぱらぱらとよく眺めてました。

日本がわかる ちずのえほん 改訂版 (キッズ・えほんシリーズ―Kid's MAP)