やさしいのう

いまはほとんど喋らない事務職で、忙しいから黙々とpcむかってるんだけども。
前職の時、ムスコちんに「忙しいとトイレも行けないんだよねぇ」とつぶやいてたのを覚えてたみたいで。

 

「いましごといそがしいの?ちゃんとトイレいける?」ってムスコが心配してくれました。じーん。

プラレール博 in KANAZAWA

トミカトミカプラレール トミカトミカプラレール のりもの ゴーゴー パラダイス~

ということで、卒園記念でプラレール博 in KANAZAWAに行ってきました。

www.takaratomy.co.jp

プラレール博は6歳のうちのムスコが大きく見えるぐらいちびちゃんばっかり。3〜4歳が一番多かったかな。9時半の開場と同時ぐらいについたのだけど、入場すでに行列。中の有料アトラクションもすべて行列。

12時ごろまでいましたが、お昼近くのほうがすいてました。プラレール釣りも待ち時間ほぼゼロだったので、お昼近くにこればよかったのかも。

限定の近鉄ビスタカープラレールを買って、コストコ寄って*1帰宅。

 

*1:会場の割と近く

卒園式

保育園の卒園式でした。ムスメとあわせて10年間通った保育園ともこれでお別れ。

赤子の頃から保育園にお世話になった人ならわかると思いますが、卒園はめでたいというよりさみしいんだよね。保育園は家みたいなもんだから。

始まってすぐの、保育園の歌からだーだー泣いてました。

主担任の先生自身も言うてたけど、その先生、入園したての赤ちゃんクラスの時にムスコ達みてくれたんだよね。最初と最後。
入園したての時、ムスコは泣いて泣いて毎日めっちゃ泣いてたし。泣いたのと発熱で慣らし保育に半月以上かかったな、確か。ブロッコリー皿から投げてたし(いまは好きで食べるけど当時は嫌いだった)。

1年に溶連菌4回とか、マイコプラズマ肺炎とか入院して手術とか、転職してすぐのころインフルエンザとか、いろいろ病気もしましたなぁ…。

とにかく、ムスコちん、卒園おめでとう。

小学生弁当&晩ごはん

https://www.instagram.com/p/BRvaTacDS9Z/

今日は小学校卒園式で給食ないので、お弁当3人分。カツサンドとタラモサラダサンドとコストコのジュース。

以前はKAGOMEの野菜生活200ml買い置きしてたんですか、値段が半分ぐらいなので最近のストックはこっちです。たぶん子供が飲むより親がサンドイッチ弁当のお供でよく消費してます。先日みたいに体調悪くて何も食べれないときもとりあえずこれなら飲みやすいので、これ飲んで生きてました。

costcotuu.com

https://www.instagram.com/p/BRvadIAjh4_/

晩ごはんは目玉焼きのせカレーライスとサラダ。

結婚記念日

https://www.instagram.com/p/BRlGXEzjG0m/

結婚記念日晩ごはん。鰤大根、鰤のあら汁、えんどうと車麩のたまごとじ、トマト、ごはん、チャンジャ。日本酒は手取川山廃純米。記念日ですが、普通のごはん。14年目もよろしく。

鰤のために、今朝早く起きたからね!アホだよ!朝から下ゆでして、圧力鍋でしゅー!だ!そして早起きしすぎて油断する!はい!会社着いたらギリギリでした。やっぱりアホだ。

ストックは多めに持つ主義

ミニマリストでストック持ちません!みたいなブログ読んで、なんで片付け魔のワタシがやらないだろう?と思ったんだけど。どう考えても震災(東日本大震災)なのね。ストックないと怖い。

なくなったらorなくなりそうな時に、店で買えばストック持たなくていいといくら言われても、震災発生時に乳児持ちだった身としては、どうしても多めにストックを持ってしまう。

食糧とか水も、避難袋としてはあんまりきちんと入れてないけど。玄関先にリュック置いてるし、水も買ってる。

ストック持たなくていいなんて、平和で、あとは災害時も強いなんでもできる人間は言えばいいけどね。特別なことしなくても、ちょっと多めに買っておくだけで、助かるなら買うよ。場所ふさぎでも。

あの時ムスコが0歳だったのはほんとに怖かったなー。ミルクもおむつも確保できるか、同じことが加賀で起きたら乳児と幼児連れてどうするか。