so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

まめや金澤萬久

先日、ちょっとしたお礼に知人に送ったもの。こちらのお菓子です。

www.mameya-bankyu.com

まめや金澤萬久の白い豆箱を四季の和ごころで彩る絵柄は、九谷の里の手描きによるもの。
とある九谷作家の奥様が描いた優しいひと筆から始まったこの「季節の豆箱」というあたらしい和工芸は、四季の趣、花の移ろいとともに数々の絵柄を生み、九谷の里の奥様方の手によって、日々描き続けられているのです。
古くから続く「型紙摺り」の技により描かれる数多くの豆箱。
ひとつひとつの筆運びが見せる表情の違いを、どうぞお楽しみください。

 今回は猫好きの人だったので、猫と秋の限定の紅葉にしました。和洋折衷の豆菓子です。なんでもポチれちゃうので、これもまたAmazonで売ってますが。

まめや金澤萬久 しみみ 10個入

まめや金澤萬久 しみみ 10個入