so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

つまらない住宅地のすべての家

久しぶりに津村記久子さんだよー。

とある町の、路地を挟んで十軒の家が立ち並ぶ住宅地。
そこに、女性受刑者が刑務所から脱走したとのニュースが入る。
自治会長の提案で、住民は交代で見張りをはじめるが……。

住宅地で暮らす人間それぞれの生活と心の中を描く長編小説。

これ、結構話題になってましたよね?気のせい?

田舎なので話題の新刊であっても、図書館に予約したら割とすぐに来るのですが。これは結構待ちました(多分東野圭吾とかはもっと待つんだろうけど、借りないから不明)

最初のほうはわざとだな…っていうぐらい登場人物がわかりにくくて。

十軒の家の地図はあって、苗字と人物紹介は書いてあるのに、出てくるときは下の名前なんだもの!!!

なので、途中までは頭がこんがらがってわかりにくくて。投げ出しそうになりましたが、半分過ぎたころから一気にグワーッっと面白くなりました。

すべてがすっきり解決したわけじゃないけどね。

www.sankei.com

www.tokyo-np.co.jp