so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

続々々おからマフィン~青汁きなこ編

続々々おからマフィン研究。今回は青汁きなこ編です。

きなこはきなこでも、業務スーパーで買った青汁きなこ使うとどうなるかな~っていう実験です。青汁きなこ、全然減ってないし。

ryan2.hatenablog.jp

黒砂糖で水を足してみよう編

  • 生おから150
  • 小麦粉70
  • 青汁きなこ30
  • たまご2個
  • バターなし
  • 黒砂糖40+水100
  • くるみ40(ダイソーのもの1袋。適当に手で砕きながら入れる)
  • BP4

別パターン・グラニュー糖でつくって水も足そう編

  • 生おから150
  • 小麦粉70
  • 青汁きなこ30
  • たまご2個
  • バターなし
  • ラニュー糖30+水50
  • レーズン適量
  • BP4

右側の黒っぽいのが黒砂糖のもの。中央の色鮮やかなのがグラニュー糖のものです。青汁きなこ、オーブンで焼いても色があんまり変わらないのね!そして水を50足すとちょうどよい柔らかさになりました!(100だと多すぎた)

両方くるみか両方レーズンにして比較するべきでしたが、なんでかこの青汁きなこはレーズンのほうが美味しかったです。

ryan2.hatenablog.jp