so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

読書感想文参考サイト

自由研究と並んで、夏休みの宿題二大巨頭。読書感想文。これもまたやらせるのがめんどくさいですよね…。原稿用紙の使い方を教えたいだけなら、読書感想文なんてやめればいいのに! 夏休みの宿題なんて、全部滅びればいいのに(2回目)

小3は感想文シートというのを提出だそうです。こんなやつ。埋めていくだけで完成するやつ。

まあまずどの本を選ぶかというところから戦いは始まってるわけですよ…。だいたい読書感想文はこの4つをしなくてはいけません。

  1. 本を選ぶ→本人が選べないなら、課題図書でいいと思います。
  2. 読む
  3. まとめシートに記入
  4. 原稿用紙に書く

読書感想文参考サイト

 

ベネッセ

ベネッセ、またプレビューが出ない問題。こっちは読書感想文の書き方特集ページです。過去の課題図書の一覧が見れます。まとめシート、書き方の「魔法のフォーマット」がDLできるのが便利ですね。

benesse.jp

学研

親がサポートするというより、こども本人が検索してたどり着いて読むことを想定しているようです。

kids.gakken.co.jp

Z会

おお、Z会にもこんなページが。これ以上知りたかったら、通信講座受けてね☆ってことです。

www.zkai.co.jp

KADOKAWA

KADOKAWAのカドブンという文芸情報サイトのなかにあるコーナー。斎藤孝先生が語って、おすすめの角川文庫もついてきます。

features.kadobun.jp

絵本ナビ

絵本ナビにもこんなコーナーがあります。絵本の話だけじゃないのね

style.ehonnavi.net