so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

のっけから失礼します

久しぶりにしをんちゃんのエッセイ。

 雑誌「BAILA」での連載に、紀州パンダ紀行など、とっておきの書き下ろし5本を加えた「構想5年!」(著者談)の超大作(?)エッセイ集。
タクシーで運転手さんと繰り広げられる面白トーク、漫画や三代目J Soul Brothers への熱き想い、家族との心温まるエピソード……。
ありふれた日常がこんなにも笑い(ときどきほろっと)に包まれているなんて!
当代きっての人気作家、三浦しをんワールドが炸裂する、抱腹絶倒の1冊。

 2014~2019年あたりに「BAILA」連載エッセイ。

BAILA」なのに、集英社30代OLファッション誌の、おしゃれが大好きな30代女性に向けて、毎日の通勤コーデや高コスパアイテムまで、リアルなファッションコーデを発信している雑誌の巻頭で、「顔洗うのがめんどくさい」「風呂に入るのめんどくさい」と書くしをんちゃん最高すぎる。

ワタシはかなりしをんちゃん好きなので、文楽の話が出れば『仏果を得ず』だなと思うし、林業の話だと、ああ『神去なあなあ~』だねと思うし、シロイナズナだと『愛なき世界』だ!と思うし、正月は箱根駅伝を見なくては!と書いてあると、はい!『風が強く吹いている』!!!ってなります。

そうじゃなくても、庭に野生のオウムが来る話だけでなんでこんなに面白いのwww

だらだらBLマンガ読んで生きていたいという割に、がつんとくる小説書いてくるので、しをんちゃんこわいわー。

のっけから失礼します

のっけから失礼します