so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

新幹線変形ロボ・シンカリオン最終回

シンカリオンが終わってしまった…。ワタシは寝てることが多いので、そんなに熱心には見てなかったけれども。ムスッコは毎週自分で目覚ましをかけて、ゾイドワイルドからシンカリオンはリアルタイムで見ていたのに。

新幹線変形ロボ・シンカリオンとは、

 新幹線超進化研究所は「漆黒の新幹線」が生み出す巨大怪物体から日本の未来を守る ため、「新幹線変形ロボ シンカリオン」を開発した。シンカリオンとの高い適合率を持つ 子供たちが運転士となり、研究所員たちと力を合わせて強大な敵に立ち向かう!

3月末に一区切り、4月になって衣装も一新、新しいおもちゃも出たのに?なんで急に終わるのと思ったら。TBSかい。映画化決定はうれしいけど、放送止めてどうすんのよ。ドライブヘッドの映画もそこまでみんな見に来たか?って話よ。

togetter.com

それにしてもまあ、TV業界って見せる気ないでしょ。次世代の視聴者育てる気ある?既にほとんど30代以下は見てないでしょ。新聞もテレビも完全に高齢者のものだよ。家にTVあってもあまぷらの映像出すとか、ゲームのモニターになってるもの。ワタシも台所からリビングのTV遠くて音が聞こえないから、ほとんど見ないけど。

はなびら葵さんの一連のtweet、TVだけが死んでいく、任天堂の作戦は本当にその通りだと思うよ。コドモーズはYouTubeのプレイ動画見たら「あのゲーム欲しいこのゲーム欲しい」ゆうてて、配信で好きな時間にアニメ見たりしてるもの。

そのうえで、友達と一緒にゲームして遊ぶのを損なわない、むしろ一緒にやりたい、それを叶えるシステム作りが凄い。

うちもSwitch2台目買おうかなあ。