so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

モモコとうさぎ

 大島真寿美さん、ほとんど読んだことないんですけど、これ、単調で読みにくいね…。本はだいたい会社の昼休みに読んでるので、会社が臨時休業ばっかりだから進まないし。

現代を生きる若者の不安と憂鬱と活路を見事に描きだした青春放浪記!

モモコ、22歳。就活に失敗して、バイトもクビになって、そのまま大学卒業。もしかして私、誰からも必要とされてない――!?
そんなやり場のなさから、ひたすら、ちくちくと縫い物に没頭する日々。ここに籠もって、暗い現実を、なんとかやり過ごせたら。でもそうは問屋が卸さない。家を出る羽目になったモモコは知り合いの下宿を転々とし、3Kの肉体労働にも黙々と従事し、明日をも知れぬその日暮らしを続けるうちに、肌身離さず持ち歩いていたぬいぐるみのうさぎに導かれるように、いつしか自分のルーツともいうべき場所に漂着していて――。
外国人労働者格差社会限界集落、地方の共同体、超長寿社会……
のっぴきならない現実をつぶさに目の当たりにし、いかに自分が非力かを痛感するたび、自分が傷だらけになって崩壊していきそうで、とにかく怖くて。それでもその場その場で、野草のように地面に根を張ろうとするかそけき女子の意外にタフな生命力。
就職とはなんぞや。働くとは、生きるとは――。
寄るべない気持ちで、たゆたうように現代を生きるすべての若者の、云うに云われぬ不安と憂鬱と活路を余すところなく描き出した人生応援歌!

このあらすじに書いてあるような、そんないいものなのかなあ…。青春放浪記…?

寺を掃除しだしたあたりからはまだ面白く読めたけど。

自分が持病持ちで、検査通院必須なものだから、モモコ健康保険証どうなってんの…とかそういうことを気にしてしまう。

モモコとうさぎ

モモコとうさぎ

 

kadobun.jp

kadobun.jp