so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

モヤる言葉、ヤバイ人~自尊心を削る人から心を守る「言葉の護身術」

アルテイシアさんの新刊!

「いい奥さんになりそうだね」「私だったら笑顔でかわすけど」
ジェンダーの押し付け・マウンティング・セクハラ・パワハラ……
女子を困らせる「モヤる言葉」を元気よくバットでかっとばす、痛快エッセイ!

「モヤる言葉に言い返す方法」や「ヤバイ人から身を守る方法」など、言葉の護身術が詰まった一冊!

明菜返し、エジソン返し、哲学返し、猫&BL返し、ナイツ返し、ネズミ返し、
マンスプ返し、イキリオタク返し、オカルト返し、エシディシ返し、アナル返し…
その他、あらゆるシチュエーションに対処する方法が満載。

弁護士の太田啓子さんとの対談「法律の護身術」も収録。
セクハラやパワハラに遭ったら?モラハラやDVを受けたら?性被害に遭ってしまったら?
ネットで嫌がらせをされたら?…等、法律の知識も詰まった、
女子がサバイブするための必読書。

本としてはアルテイシアさん読んでないかもしれないけど、連載は結構追っかけてます。

ほんとうに「ヘルジャパンに生きる女子は息してるだけで偉い。そんな女子がもっと生きやすくなってほしい

昨日、加賀市の市議会議員選挙だったんですよ。定数18に対して、立候補21。21人中女性はなんと1人。

はははは!ヘルジャパン!

田舎に住んでると、「政治というのは男のもので、口出しするな、でも投票は行け」っていう空気をバリバリ感じます。無視してますけど。

ヘルジャパンを生きる女子必読の書。

本当はおっさんがこういうの読んで、悔い改めて欲しいんだけど。

おっさんだけじゃなく、こういう発言する人全員に。