so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

ホットクックが増えました

タイトル通り。ホットクックが増えました。

これでホットクック3台体制、2.4L/1.6L/1.0Lの全容量そろい踏みです!

経緯

年末年始、いつも通りにホットクック酷使していたら、どうにも1台では都合が悪く。

「2022年はホットクック買う」と宣言していたら、ダンナーがどういう風の吹きまわしか、「買ったらええやん。お金出すし」と。

ほんとだな?ポチるよ?と善は急げとばかりに即ポチりました。

1.6Lは新型の黒。これは決めていて、1.0Lは旧型でもよかったのですが、ちょうどそのとき在庫がなく。在庫のあるものはほとんどEもGも値段が変わらなかったので、結局1.0Lも新型のG黒にしました。

うちのホットクック

2020年モデルの2.4L白がこれ。

2021年モデルの1.6L黒がこれ。

2021年モデルの1.0L黒がこれ。

3台もどうやって置いてるの?

置き場所はガスコンロの近くに棚を設置して、こんな感じです。

f:id:ryan2:20220203131734j:plain

ガスコンロの台で探したのですが、ちょうどいいものがなく。

これはPCのモニター台です!幅80x奥行き25cm、高さは14cm。耐荷重量はなんと25kg。2.4Lのホットクックが5kgぐらいなので1.6と1.0なら全然大丈夫です。

3台あってなにに使ってるの?

3台もあって使うの?何に使ってるの?と聞かれそうですが。

いままで以上に酷使されてます。

  • 2.4→メイン
  • 1.6→ごはん(うちには炊飯器がない)
  • 1.0→味噌汁とかスープ

また別の日

  • 2.4→ピラフとかオムライスとかそういうの
  • 1.0→スープ

カレーの日

  • 2.4→カレー
  • 1.6→ごはん

平日のある日の朝から昼から夜

  • 2.4→晩ごはんのメインを予約調理
  • 1.6→ヨーグルトを低温調理7時間。その後ごはんを炊く
  • 1.0→朝にお弁当用にご飯を炊く、夜は味噌汁とかスープ

我が家には炊飯器がないので、1.0でも1.6でも2.4でもごはんを炊いています。

2021年の新型Gはここがすごい

新型のGはプリセットメニューに「ごはん」があります。(2020年モデルのFは手動→ごはんを炊く)予約炊飯もできますよ。予約時間が2つセットできるので、朝お弁当用の時間と、晩ごはん用の時間をセットしました。

もちろん混ぜが強力になったのもそうですが、1.6の混ぜユニットが小さい!

本体自体もすごく小さい!2.4Lの2020年モデルFは「でっかいな…」と感じますが、2021年Gの1.6は小さめの炊飯器ぐらいですね。置きやすいコンパクトさ。艶消しの黒が本当にかわいい。

その割に新型の1.0Lはツヤツヤしてる黒なのが解せない…。

3台体制どうですか?

もうね、最高すぎる。

本当に便利。台所革命です。

ほぼガスコンロ使ってません

かのまんさんの基本のふわ焼き鶏むね肉焼くとか、日曜日に揚げものするぐらいかな…。自分のお弁当用にむね肉をヤムニョムチキンにしたりとか。

あとはヘルシオオーブンが欲しい…な…。