so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

スタディサプリのテキスト準備

スタディサプリ、便利ですよね。

便利とは言え、子供が自分で「これを見る・勉強する」と言うわけもないので、親が付きそう必要はあるんですが。かしこいお子さんはこれをやるというんかもしれんけど、我が家は無理です。だいたい見終わったら、見た時間以上にサプモンで遊んでますし…。

で、スタサプで勉強するでーと必要になるのが

テキスト、月会費が値上がりした時は5冊無料クーポンとかもあったようですが、いまはやってないようです。たまに15%OFFとかはやってます。だいたい1冊1200円。見る教科だけとはいえ、塾と併用組がほとんどでしょうし、そこまでお金をかけたくない場合は自宅で印刷になります。

我が家なりのテキスト印刷をまとめてみました。

  1. レーザープリンターを買う→印刷速度が全然違うので買いましょう。我が家、年賀状は外注なので、本当にスタサプテキスト印刷機になってます…。15000円ぐらい。
  2. A4コピー用紙 500枚で300-500円ぐらい?(Amazonは配送料込みなのでもう少し高い)
  3. 大量に穴が開けれるパンチを買う→1000円ぐらい。ストレスフリー
  4. 丈夫なファイルを買う→400円/冊ぐらい。紙のフラットファイルよりちょっと高いやつのほうが勉強しやすいです(我が家はたまたま無印で購入)

1冊300Pぐらいあるので、インクジェットプリンターで印刷とか、ちまちま半分に折って10枚ぐらいの穴あけパンチで穴あけとかやってられないです。

37枚の穴あけパンチは超でっかいので、「会社か…?いや会社用でもでかいな…」となりますが、ガイドがついてるので、印刷してそのまま穴が開けれて最高です。

初期投資はそれなりにかかりますが。まあ普通に本屋で問題集参考書買ってもお金はかかるので。そしてスタサプは本当に講師の先生の話がわかりやすいんですよねえ。

中身は中1英語(教科書なし共通版)

ムスコちん新小6の先取り学習です。

これは無印良品の30mm幅290円ですが、40mm幅390円もあります。