今年買ってよかったもの。

毎年恒例。

今年買ってよかったのは、なんといっても冷蔵庫ですね。

日立 505L 6ドア冷蔵庫(クリスタルシルバー)HITACHI R-F51M1-XS

詳しい内容はこちら→

冷蔵庫が来たよ - so what?@ hatena blog

コストコまとめ買いもどんと来いです。コストコでなくても、週末しかスーパーに買いもの行けないので。まとめ買いのものが全部入るのは大きい。チーズケーキもピザも丸ごと入るよ!冷凍庫も広いので、ストックして冷凍→冷凍のものでうまく献立を立てて回すのが楽になりました。

で、一緒に勢いだけで液晶テレビ1台買い、WiiUとスプラ1を買い、その後また勢いだけでSwitchのスプラトゥーン2セット買ってしまいました。

子供産んでから全くゲームしてなくて、約10年ぶりのゲームです。イカ最高。転職して、こういう余暇が楽しめるようになったのが本当に大きいです。毎日たのしい。

 

掃除はルンバ(壊れたので買いなおしました!!!3代目!!!)、洗濯はダンナーに任せきり。料理だけはちゃんとしてますが、もう欲しい鍋とかはあんまりなく。で、まな板買いました。

で、まな板買っといてなんですけど、これ。みじん切り器です。べんり。

これは本当に小さいタイプのライトです。手のひらにすっぽり。コンセントに刺しておくだけで暗くなったら自動で点灯。 その割に結構な明るさですし、1コ500円。

それではみなさんよいお年を。(年が明けたら仕事が暇になるので、抜けてるところ更新します。たぶん)

カツ代、フォーエバー

recipe-bon.jp

2017年の料理レシピ本大賞に、カツ代さんの本が入ってるこの凄さ。

koboだとよくセールしてます 。ワタシなんて、この本の元になった紙の本持ってるのに買ってしまったぐらい。100円だったし。ただ、koboは読みにくすぎるから滅びよ。

ほんとにね、カツ代さんが亡くなっても、レシピは残ってる!

 

砂の王国

まきのすけさんが

新興宗教の話は、中島らもガダラの豚篠田節子「仮想儀礼荻原浩「砂の王国」新堂冬樹「カリスマ」篠田節子ゴサインタン」とかハズレなしの作品が多い。

 と書いていたので、『砂の王国』読みました。仮想儀礼ガダラの豚もおもしろかったし。

別の人のブログも。

300books.net

元証券会社勤務のサラリーマンからの、ホームレス生活。そして新興宗教立ち上げ。止めれなくて一気読み。

とんかつサイコー

今日の晩ごはん。久しぶりにとんかつ。あとは千切りキャベツ、トマト、ツナじゃがサラダ、ごはん。揚げてるワタシが暑くて汁物省略。
とんかつ堪能。うまー。

コストコの豚肩ロースでとんかつ作ってたのですが、10枚一気に衣替えつけて揚げてたら、「ワタシ肉屋だっけ…?」ってなりました。
6枚あるので、カツサンドとカツ丼とお弁当のおかずになります。ひひひ。

ムスコちんがずっと「とんかつたべたいーとんかつー」と言うてて。いつもは肉出しても、あの子サラダから食べるのですが(マジですよ、だいたいトマトとかきゅうりから食べるの)、今日はものも言わずもりもりとんかつ食べてました。
あのしゃべりが黙って、しかも肉から食べてる(笑)

ムスコちん、よっぽどとんかつが食べたかったとみえる…
めんどくささではハンバーグと同列ですが、ワタシがとんかつのか好きという理由だけで、とんかつはよく食卓にのぼります。2ヶ月に1回ぐらい?ハンバーグは家族は好きなのですが、年に2回ぐらい。半年に1回。下手すると年1(笑)

【残念なお知らせ】せっかく買ったのに、揚げ物時にニトリの油はねガード使うの忘れてました…。

油はね防止ネット

https://www.instagram.com/p/BYz9z0Xj5zE/

オイルスクリーンがほしいなあ、道具屋筋(東京でいう合羽橋のようなところ)いけないしなーと思ったら。ニトリにあるのね。ということで、油はね防止ネット買ったぞー!フリーザーバッグもかわいくてつい購入。あとは台ふきんと押入れ整理棚も。#ニトリで荒ぶってしまった

油はね防止網30cm(30cm) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

IKEAにもあります。

www.ikea.com

 

 

生理周期管理アプリ

生理周期管理アプリ、どれも一長一短。帯に短したすきに長し。
iOSの標準はなんでか日付だけじゃなく、時間を入力させるし、Pトラッカーは重いし、CLUEは無理やりの和訳であと一歩惜しい。日本のはキラキラゴテゴテしてるからパス。

 Clueのアプリいろんな痛みとか、気分とか、体調とか、お通じも記録できるんですよ。軽いしわかりやすいし。体重も一応入ります。で、お通じが直訳で大便だし、4区分が下痢、便秘、普通、最高。
最高の大便…。わかるけども…。もう少し何とかならんかったんか…。

生理カレンダ Lite (Period Tracker)

生理カレンダ Lite (Period Tracker)

  • GP Apps
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

Clue - 生理サイクル予測アプリ

Clue - 生理サイクル予測アプリ

  • BioWink GmbH
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

ルナルナ : 生理/排卵日予測  生理日管理アプリ

ルナルナ : 生理/排卵日予測 生理日管理アプリ

  • MTI Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

Cube 生理日予測

Cube 生理日予測

  • Flask LLP
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

Lifeメモ -簡単!!生理日記録アプリ-

Lifeメモ -簡単!!生理日記録アプリ-

  • Yuka Sakaguchi
  • ライフスタイル
  • 無料

 

任天堂Switch&スプラトゥーン2

https://www.instagram.com/p/BYkjlmhjXL_/

うっかり買えてしまった任天堂Switchスプラトゥーン2セット。やっとスプラトゥーン2できる♡今日の午後は全部設定とかしてたぞ?

最近のゲームはwifiつないだり、アカウント設定したり、いろいろ大変なんじゃ…。それをできるようにしたうえで、ダウンロード版だのなんだのを買い与えねばいけないのじゃ。いや、マジでワタシこういうの好きなほうだけど、大変じゃね?めっちゃ大変じゃね?