会社飲み会

https://www.instagram.com/p/BYhJDHgn213/

本日は職場のみなさんと飲み会でした。なにもかも美味しかった♡

ねぇ、ほんとに美味しすぎたんだけど!今日病院で体重計った時、入院前比較で1〜1.5ぐらい痩せてたのに、ぱあだよね!!!

加賀市片山津温泉のおいしいランチ・ディナーはカボチャ村をご利用ください。

通院終了

5年前に入院・手術したムスコさん、経過観察のため金沢の病院まで。往復100kmの旅。移動中は車でズートピア。待ち時間はDS。小学生バンザイ。

今日は比較的スムーズに検査も診察も終わって、これでムスコの通院終了!新しくなる病院の内部見れないけど、全然残念ではない!終わった!ひゃっはー!

2歳でオペからの、3歳4歳5歳7歳の経過観察だったのだけど、帰り道に車で吐いたこともありました…。遠いし、混んでるし、術前検査難航したり、いろいろありましたな…。

f:id:ryan2:20170922172248j:plain

2年ぶりに行ったら、病院の売店が、セブンイレブンになってました。それはいい、むしろうれしいけど、なんでここにスプラトゥーンの1番くじ入れたしwww 100円だったので、3つ買いました。ぬいぐるみは4320円だったよ。

https://www.instagram.com/p/BYVX8zbj0mk/

通院からの、ハントンライス♡ことりっぷとか持ってる人たちに混じって。初めて食べた!

ムスコちん、並んでる間しきりに「グリルってかいてあるけど、ちゃんとたべるものあるん?オムライス、ほんとにでてくるん?」と心配してました。なんでや(笑)

げんば堂

https://www.instagram.com/p/BYVYI7Bj57y/

おつかいもののお菓子を買いに。たいして買わないのに、お茶と試食を出していただき。ありがとうございます。

https://tabelog.com/ishikawa/A1702/A170201/17007129/

買ったのは、川端御亭(かわばたおちん)というクリーム入りの最中。法事のお供えでこのお菓子が来ると、取り合いになります。

kaga-teinei.net

ぶどう狩り

https://www.instagram.com/p/BYPofjJjhSM/

毎年恒例ぶどう狩り。土曜日が必ず仕事の前職の時は、ワタシだけ不参加だったのですが、今年は大丈夫。転職してよかった!(573回目)

今年のぶどうも甘くて美味しかったー!首からタオル、氷とぶどう洗うボウルも持って準備万端。途中で溶けてしまったので、来年は持参する氷増量しよう。

バターチキンカレー

https://www.instagram.com/p/BYGP8vvlrMW/

今日の晩ごはん。バターチキンカレー。先日、ペースト使ったら、地獄辛くなったので、再度挑戦。

https://www.instagram.com/p/BYGQPIzlw5P/

先日の地獄辛い原因。業務スーパーのコレ。辛いの大好き!な人にはいいかも。めっちゃ本格的でした。翌日なんか胃腸がおかしかったもの…。

本日のレシピはこちらです。

cookpad.com

入院覚え書き

【入院覚え書き】

8/13-17まで入院してました。

もしどなたか、急に入院することにったら使ってください。

子供の付き添い入院のやつは、5年前のこちらをどうぞ。→

入院準備品 - so what?@ hatena blog

全身麻酔のオペあり。予定入院。病室は全室個室。

  • 準備するもの。下着の着替え。余談ですが、あんまり断捨離しちゃったり、ミニマリストになると、入院したら下着なくて詰むよ!パジャマは借りれても、パンツはだいたい自前だよ!
  • お箸、持ってくるように言われましたが、食事のトレーについてました。
  • 洗面用具。シャワーが使えるようなら、お風呂セットも。普段温泉行ってるカゴに化粧水やら足して持ってきました。オペ後、身体は拭いてもらえますが、洗顔シート持ってきたらよかったかな。綿棒、入院が長くなる場合は爪切りなど身だしなみのセットも。ハンドソープもあればよかったかなあ。
  • レンタルのパジャマ・病衣は借りた方がいいです。特にオペの予定のある場合は。
  • 介護しやすい、傷が見やすいなどもありますし、汚れても変えれます。ワタシが使ったプランは、必要に応じて介護プランにもなるし、タオルも、歯ブラシとコップ、おしぼりなんかもついてました。
  • 全室個室だったので、気兼ねなく過ごせましたが、大部屋ならイヤホン、耳栓とかアイマスクもいるかも
  • あとごはんにふりかけがあるといいかも。
  • お茶は出ないので、ペットボトルのお茶と水を500×2で1日分として、とりあえず3〜4日分持ってきてました。もちろん売店でも売ってますが、術後は本当に身動き取れない、すぐ横の冷蔵庫のものすら取れないので。気分転換用にパックのジュースなども持ってきましたが、ほとんど飲みませんでした。
  • 暇つぶしは、スマホがあればいいといえばいいですが、ワタシは別にDVDプレイヤーと小説もってきました。点滴してると、電子書籍が便利です。何をするのもしんどかった時は、音楽だけ聞けたらよかったかな。
  • ケータイまわりはdocomoガラケーiPod touchだったので、レンタルwifi借りました。1週間プランで。twitterなかったら死ぬ!というか、連絡用のLINEもあるし。
  • で、よく充電切れるので、延長コード持ってこれば良かったかなー。
  • 便利なものはS字フックミニポーチ(いろいろ入れて吊り下げたり、売店に行くときに)、孫の手(オペ後しんどい時にこれで物をとる)。

https://www.instagram.com/p/BX4WDBtlnGn/

絶食のちオペ

https://www.instagram.com/p/BX4WGVvFqvF/

おかゆすら吐くしんどい翌日を経て

https://www.instagram.com/p/BX4WTtJl3_L/

本日退院しました。義母様にお迎え来てもらって、さらにお祝いにもものばくだん(桃まるごとのケーキ)買ってもらった★基本ワタシは甘やかされてるヨメなんす。

カール販売終了

www.nikkei.com

カール大好きなんだけど、小袋ないんだもの。あのでっかいのひとりで食べるの…?カロリー…ってなる。子供にあげるのにも小分け小皿いるしなあ。
あとカールスティック、お前は違う。

明治さん。割高になってもいいので、カールが5~6粒入って小分けになって4連とかの出してください。社会科工場見学行ってからずっとカール大好きなのに。なかなか買わないのはあの大袋だよー。えーん。

https://www.instagram.com/p/BUgor8AljTG/

カールフォーエバー。うすあじ過激派/大好きなので買い置きはある/

ほんとに小袋出してください

4連小分けのお菓子。なぜかダイソーとかCanDoに売ってて、スーパーだと150円ぐらいするのに、もちろん100円。小分けお菓子ゴミ増えるしと思ってたけど、いまは小分けになってるの買うことのが多いですこつぶっこもハッピーターンもあるし、シューチョコとか、サッポロポテト、湖池屋のスティックポテト、スコーンなんかもあるし、グミとかもあるし。

明治(製菓のほう。いまは乳業も一緒にmeijiだけども)だと、JR京都から大阪に向かう電車から、工場が見えるんですよ。でっかいチョコの看板がかわいいよ。

www.meiji.co.jp