so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

2倍巻きトイレットペーパー

もともとストックは多めにしている我が家。東日本大震災と、2018年の北陸大雪で閉じ込められる経験をすると、多少邪魔でもストックは多めが正解だなあと思います。

突然の大雪で4日間も学校休校になって、仕事もいけないし、もちろん外出もできなくなって、物流が滞って何も買えなくなるなんて思わないじゃない…。直前にコストコ行ってたのと、もともとストックがいっぱいあったので、乗り切れましたが。

で、結構落とし穴だなーと思ったのがトイレットペーパー。普段は学校と仕事で不在にしているのに、ずっと家にいると消費が早い早い。12巻の普通のを月に1回買っていたのですが、あっという間になくなり。

その後この2倍巻きに変えました。同じスペースで倍の量ストックできる!紙の硬さも許容範囲。3倍巻きのは重くなりすぎるのと、薄くてちょっと硬めなので2倍巻きに落ち着きました。

収納ケースはkiwigoldさんと同じ、ダイソーの300円のケースです。うちはトイレットペーパー*1、ティッシュペーパー*1、その他*1で3つをつっぱり棚の上にのせています。

www.kiwigold39.com

近所のドラッグストアはとにかく混んでて行くのが嫌なので、水と一緒にLOHACOで頼んでます。Amazonはパントリーにだけありますね。