so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

家計簿アプリ

カレンダー・スケジュール管理は紙ベースじゃないとダメなことがわかりました。が、家計管理は家計簿アプリのほうがあってるみたいで、ずっとZaimです。ほかの家計簿ソフトもいっぱい出てますが、使いやすいUIなので変えることなくZaim。その前はPCのソフトで管理してましたが、入力が大変で産後に挫折しまして…。

  • 家族と共有はしてない
  • ほかの人と見比べないので、情報も登録してない
  • 金融機関との連動?全くしてません!
  •  食費、日用品、通信費、美容被服費、エンタメ費(雑誌代とプール代)、交際費(たまのプレゼント代)、ガソリン代と自分の払ってるものだけ予算立てて管理
  • 帰宅してものを片づけたら、即!その場で!入力!!!
  • あとからと思うと忘れるし続かない
  • 明るいところでレシート撮影するとうまくいくので、ほとんど日中に入力
  • そんなに見返さないので、金額と項目さえあってたらいいやと変な単語になっててもスルー
  • ATMに行く・お金をおろすのは給料日後の1回だけ
  • 予算分しか下さない
  • クレジット決済してもその分の現金を即引き落とし専用口座に入れる
  • といっても、楽天カードコストコ用のアメックスしかほぼ使わないし。
  • Suica?なにそれおいしいの?という田舎暮らし。電子マネーはほとんど使いません
  • というか、平日はほぼ買い物行きません…。 
  • だいたい予算通りに毎月過ごせてます。