so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

ベイブレードバースト

主な情報源・コロコロコミックであるところの小2ムスッコ。学童保育の友人たちがベイブレードバーストを持っており、対戦するためにお小遣いで購入。小学生つきあいあるよね。わかる。ほんとうにみんな持ってるんだよ…。任天堂3DSとSwitchも。

 ベイブレードとは

ベイブレードとはパーツを組み替えて改造できるバトル専用コマ。いろんな改造で性能を変えた君のオリジナルベイブレードを組み立ててライバルとバトルだ!

第3世代

ベイブレードはいまバーストする2015年からの第三世代だそうです。

ベイブレード第3世代のベイブレードバーストは、第1世代『爆転シュート ベイブレード』、第2世代『メタルファイト ベイブレード』を完全凌駕すべく、本能をかきたてる新ギミック「バースト」を搭載したベイブレードモデルとして、wbba.より開発された。

毎日カタカナで名前を連呼されていて、わけがわからないので、自分用メモです。

本当に売れていて、トイザらスイオンモールのおもちゃ売り場も売り切れの嵐。Amazonは高値になってたりするし!

beyblade.takaratomy.co.jp

遊ぶのに必要なもの

  • ベイブレード本体・これが3つに分かれる→レイヤー/ディスク/ドライバー(左の3つ)
  • ランチャー・投げるやつ(右のやつ・下の黒いのはホルダー)
  • スタジアム・なくてもいいけど、あるほうが楽しい
ベイブレード本体

 本体は3つから構成されていて

  • レイヤー
  • ディスク
  • ドライバー
回転

 ベイブレードは右回転のものと左回転のものがある

→ムスコは最初左回転のヘルサラマンダー買ったので、上に映ってるのは左回転用のランチャー。その後左右対応のランチャーも購入(知ってたら最初からこっち買ったのに!ランチャーはLRじゃなくても本当に品薄…)ソード型とかソード型でデジタルとかロングライトランチャーとかいっぱいあって。

ベイブレードバースト B-119 ベイランチャーLR ブルー

ベイブレードバースト B-119 ベイランチャーLR ブルー

 
ベイブレードバースト B-108 ベイランチャー レッド

ベイブレードバースト B-108 ベイランチャー レッド

 
タイプ

ベイブレードには「タイプ」があり、相手が選んだベイブレードとのタイプの相性によって、バトルの有利・不利が変わったり、得意な勝ち方がちがってくるぞ!各タイプの相性を理解して、どのタイプを使用するか戦略をたてよう。

  • アタックタイプ・高い攻撃力で相手にアタックする!
  • スタミナタイプ・遠心力が大きく、長く回り続ける!
  • ディフェンスタイプ・防御力の高さで、攻撃を受けない!
  • バランスタイプ・複数の特性を併せ持ったり、特殊な性能を持つ!

コロコロコミック2018年9月号買った人だけ買えるやつ。ええ、買わされました…。