so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

NHKの子ども電話科学相談の、バード川上せんせいの本です。

 この本、ほんとうにマジで最高すぎるん。我が家の新中1(読書家というより活字中毒のオタク)も大好きなんですよ。

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。って、バード川上、鳥好きだろ。大好きすぎるだろ。

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

 

中学でも朝読書の時間があり、ワタシが図書館で借りていた新刊は先に読まれました。こっちは鳥は鳥でもニワトリメイン。

物語とかダメで、朝読書何読んだら…な中学生にぜひ。そうじゃない大人もぜひ。めちゃくちゃ面白いです。

鳥肉以上,鳥学未満.

鳥肉以上,鳥学未満.

 

 これ読んでから、コストコのロティサリーチキン買うと、「むね肉にささみがついてて~。ここがセセリで~ぼんじり~」ってなるので、そっちもぜひ(笑)

NHK子ども科学電話相談、4月からは毎週日曜日の午前10時05分から、2時間の放送になりました!聞かなくちゃ~。

www.nhk.or.jp

2019年4月14日(日)「鳥」「恐竜」「先生に聞いちゃおう!」なので、バード川上とダイナソー小林だよ!