so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

我が家のニンテンドーSwitchソフト

煮くずれさんがSwitchソフトの紹介していたので、我が家にあるニンテンドーSwitchソフトも紹介。

順番は一応入手順にしたつもりです。気づくと増えましたなー。

f:id:ryan2:20200917133621j:plain

まあ、ソフトだけでなく、本体も2台あるしな! HAHAHA

(画像は代理購入した本体)

我が家スペック

  • ワタシ→ファミコン初代から持ってるゲーマー兄がいたのでゲームはずっと身近。パズルゲームが得意。
  • ムスメ中2→ゲームも好きだけど、アニメと声優好き。いまやってるのはポケモン盾。
  • ムスッコ小4→ゲーム好き。根気よくマイクラで建築してる。マリオ、スマブラも好き。
スプラトゥーン2

これがやりたくて2017年に本体購入。楽天ブックススプラトゥーン2セットのページをF5アタックしまくって入手しました。

スプラトゥーン大好き。

ナワバリはそれなり、ガチはB帯、サーモンはたつじんっていうどうってことない、たいしてゲームもうまくないワタシがここまでハマるのもすごい。

イカちゃん大好き。

いまでも時間があれば何時間でもやりたい。おやすみ中。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: Video Game
 
1-2-Switch

実家の兄がくれた。たまにコドモーズが遊んでいる。

1-2-Switch

1-2-Switch

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
 
マリオカート 8 deluxe

モーリーファンタジーで遊んで気に入ったので、ムスッコ誕生日にDLで購入。

マリカーは、まあ、基本だよね。

マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch

  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: Video Game
 
Nintendo Labo 
  • Toy-Con 01: Variety Kit
  • Toy-Con 02: Robot Kit
  • Toy-Con 03: Drive Kit
  • Toy-Con 04: VR Kit

01はムスッコがお小遣いで買い、あと02、03、04は誕生日プレゼントです。

正直かさばるなーとは思うんですけど、本人がめちゃめちゃ好きで、プログラミングも好きで、ゲーム作る人もいいなというぐらいハマっているので、親としては好きなだけおやりよとコンテナを準備して収納するぐらいです。

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit - Switch
 
リングフィットアドベンチャー

勢いだけでワタシが購入。コストコでラスイチだった!コドモーズは飽きてますが、ワタシはひとり毎朝続けてます。二の腕ムキムキ、腹筋バキバキの筋肉ゴリラです。

運動続けてえらい!ってよく言われるんですけど、ワタシはただのゲーム好きやで…。

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 
マインクラフト

2019年のクリスマスプレゼント。

WiiUイクラは持っていたのですが、やっぱりSwitchでしょうと、こっちに。

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch

  • 発売日: 2018/06/21
  • メディア: Video Game
 
GO VACATION

実家帰る度にムスッコが気に入って遊んでいたら、実家の兄がくれたもの。

もともとはWiiのゲームで、Switchに移植された模様。

GO VACATION(ゴーバケーション) -Switch

GO VACATION(ゴーバケーション) -Switch

  • 発売日: 2018/12/27
  • メディア: Video Game
 
マリオメーカー2

ムスメの3DSのソフトを、ムスッコがよく借りていたので…。

ロボット系合体おもちゃ処分する代わりにマリオメーカーを買うことにしたもの。

スーパーマリオメーカー 2 -Switch

スーパーマリオメーカー 2 -Switch

  • 発売日: 2019/06/28
  • メディア: Video Game
 
あつまれ どうぶつの森

ご存知あつ森。臨時休校明けになってムスメが欲しがり購入。コドモーズはとっくに飽きているのですが、最初乗り気でなかったワタシだけがいまだにカブを買い、島を開拓し続けております。

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

実家の兄が持っていて、帰省中にたまに遊ばせてもらっていたスマブラ

ギフ様がクリスマスになんか買うてやれと、現金くれたので、ニンテンドーカタログチケットでソフト2本買いました。ムスコちんはスマブラに。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: Video Game
 
ポケットモンスター シールド

 で、ニンテンドーカタログチケットのもう1本。

ムスメ中2が突然「ポケモンやりたい!」と言うたので、これ。どうやら仲の良い子たちがポケモンやってるみたいで、やりたくなった模様。

ポケモンかわいいねえ。

大阪のポケモンセンター行けるのはいつの日か。金沢にもポケセンできたけど、多分大阪行く方が早そう。

ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 
桃太郎電鉄~昭和平成令和も定番!~

てってってって~。

はい、定番。桃鉄。これはワタシがコドモーズとやりたくて購入。調べたときに出る噂もなくて、3DS版を買ったのです。Switch版ももちろん買います(記事書いてる時点ではまだ配達中)

桃鉄は社会!!

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

  • 発売日: 2020/11/19
  • メディア: Video Game
 
スーパーマリオ 3Dコレクション

 2020年のムスコちんのクリスマスプレゼント。

64マリオ大好きなんですよねえ、ワタシが。ええ、ワタシが。
めちゃくちゃやりこんだんですよ。1996年ですか。64のコントローラーで、親指が痛くなるほどやりました(笑)

ムスコちんに貸してもらおっと。

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Video Game
 

ゲーム楽しいよね。

個人的には、無料DL+課金より、買い切りの任天堂ソフトのほうが安心ですわ。それでも、オンラインの年間契約だとか、やれプロコンが欲しいだの、ami-boが欲しいだの、追加コンテンツだの、お金かかりますけどね。

nimonokuzureta.hateblo.jp