so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

アニバーサリー

どれ読んだか、すぐわからなくなる窪美澄さん。助けて、読書メーター

表紙が写真が多いからか?タイトルが覚えにくいから?

母親との確執を抱えて育ち、望まれない子を妊娠、たった一人で出産を迎えようとする三十代の真菜。七十歳を過ぎても、育児中に始めたマタニティスイミングの指導員を続ける晶子。あの日、あの震災が、二人を結びつけた――。食べること、働くこと。子供を産み、育てること。世代の違う二人の物語を丁寧に紡ぎながら、時代とともに変わりゆく女性たちの生を凝視した渾身の長編小説。 

 東京大空襲から終戦、そして2011年の東日本大震災。震災のその日に、真菜と晶子の人生が交わっていく…。

子育ての孤独さ。辛さ。そして大きな出来事に翻弄されてどうにもできない人生。お節介でも晶子さんがずかずか入ってきてくれてよかった。ほんとうによかった。ワタシもこんな人になりたいよ。

それにしても、真菜の母親、某はるみさんぽいな。

援助交際あっせんしてるのはエリカだし。

アニバーサリー (新潮文庫)

アニバーサリー (新潮文庫)

  • 作者:窪 美澄
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: 文庫
 

style.nikkei.com

www.itmedia.co.jp