so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング

ムスッコ小5がおこづかいで購入。

パッケージ版。

コストコではよくゲームソフトが安くなっているのですが、このソフトは6/11には見かけませんでした。

(追記)その後コストコで見かけたので、売るようになったのかな?

まあScratchじゃん?といえば、Scratchなんだけど。ムスッコ小5曰く、Scratchとは違うし、面白い!そうです。

そしてPCやタブレットと違って、ゲームを作ることに集中できるんだよね。

ポメラみたいなもんですかね。

そして任天堂の凄さというか、愛らしさというか、なんとまあ凄いなあと。

(追記)

プログラミングするのに、Switchに普通のUSBマウスをつなぐとすごくやりやすいようです。PC用のごく普通の有線USBマウスを出してあげるといいと思います。

 よゐこの動画も即見てました。

www.youtube.com

任天堂の開発室から生まれたプログラミングソフト
ゲームをあそぶのは楽しいけど、つくるのも楽しい。
ナビがついているから、あんしん、カンタン。だれでもつくってあそべる、ゲームプログラミングを体験してみませんか?
ナビゲーションに従って、不思議な生き物「ノードン」をつなげるだけで、ゲームプログラミングがお楽しみいただけるソフトです。
「ナビつきレッスン」と「フリープログラミング」の2つのモードを収録しています。