so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

脂質制限10か月の記録と結果

ここらで脂質制限10か月の記録をまとめときます。

アフターの、しかも痩せて見える角度の写真だけでごめんね!

f:id:ryan2:20211012164557j:plain

我ながら本当によくがんばった。まだ続けますがとりあえず脂質制限10か月の記録と結果です。

  • 体重マイナス4kg ウエスト測定ではマイナス6cm
  • 体脂肪計もなにもないから、他の数値はよくわかりません!
  • 服のサイズがMからS
  • 身体がキュッとコンパクトになった
  • 太ももって痩せるんだね
  • たんぱく質のおかげが、肌ツヤがよくなった
  • 目の下のクマとか老けて見えるたるみもくぼみも消えた
  • なので「若返った」と言われる
  • 爪も割れないし、髪の毛もツヤツヤ
  • PFCは気にしていても、おなかいっぱい食べてるので、我慢してる感はない
  • この体重と体型で満足しているわけではないので続けます
  • コロナ収束して、仕事が週6勤務とかなったら考えますが、いまのところ可能なので、これからもがんばります

あとは長いので畳んでおきます。

体重

体重マイナス4kg、健康診断のメタボエスト測定ではマイナス6cmを記録しました。

あまりに去年と数値が違うので、健康診断の担当の人に「この数値であってますよね?」「ウエストもっかい計りますね」と言われました。

去年の健康診断が5月で緊急事態宣言からのあの学校一斉休校のあのあたりで、リングフィットはしてても、パンばっかり食べてたから…。痩せないとなーと1月にリングフィット始めたのに、そこから2kg太ってます。

(運動で痩せない良い例(よくはない

「ダイエットは運動1割食事9割」ですよね。そうですよね…。

個人的には運動2割、食事8割かなーと。

服のサイズ

服のサイズはUNIQLOでも無印でも(ほぼそこでしか服買わないので…)MからSに。ボトムは太ももとおしりが入らないとLを選ぶときもあったのに、全然余裕。

太ももって痩せるんだね…。

この身長でこの体重だと、数値的には「え、重っ!」っていうぐらいの数値です。

でも。

身体がキュッとコンパクトになった感じです。

進捗

これを書いたのが2021.1.15。

ryan2.hatenablog.jp

3歩進んで2歩下がるような、3kg痩せたとよろこんだら、2kg太るような。そんな進捗でした。

いまならわかる。

最初の2kgはボーナス。むくみが取れただけ。2-3kgは即痩せる。が、それを維持して、さらに痩せていくのがどちゃくそ大変。

確かにこの数値設定も、毎日のカロリー&PFC計算はめんどくさい。食べる量をいちいち計って、Palちゃんに入れてめんどくさい。

note.com

note.com

ずーっとこの教えに従って、地味に地味に毎日胸肉食べて筋トレして。胸肉焼いてPal入れて筋トレして。

じわじわとじわじわと痩せました。時に浮腫んでも、体調が凄く悪くて、ついでに血液検査の数値が凄く悪くて、体重が落ちなくても、めげない・しょげない・泣いちゃダメのざわざわ森のがんこちゃんスピリットでずーっとしつこく続けてきました。

結果、4kg減できました。

3kgの幅

ムスッコ産んでから後、ここ10年ぐらいは体重がやばいと運動する、仕事のストレスで激やせする、あすけんで痩せるなどして、3kgぐらい増えたり減ったり増えたり減ったりでした。

3kgまではね、あすけん他食事を書きだすレコーディングダイエットでも、なんでも痩せます。始めたらボーナスで即2kgぐらい落ちますし。

ちなみにストレスで食べれなかったときは、やつれました。3kgどころか、5kgぐらい。そら朝トースト1枚昼おにぎり1個、夜はおかず少しで米なしで、長時間の激務って。死ぬぞ? いまなら「たんぱく質を食え!!!!!」って言いに行きますが。その前に身体壊すまでやる仕事やないで!と止めに行きます。

話がそれた。3kgの幅で増えたり減ったり。気を抜くと太る。そして慌ててダイエットを始めるの繰り返し。

今後

でももうリバウンドはしない。

脂質制限で考えて食べれば、時にロースとんかつやピザやと一夜を過ごしても、淡々と食事を戻せば、体重は戻るから。

食べることを我慢しない。でも、無意識でバクバク食べない。

選んで味わって美味しく食べる。

本当に人生が変わる!感じでした。

かのまんさん、本当にありがとう。

脂肪との孤独な一騎打ちのあいだ、あなたはいつもそばにいて励ましてくれました。

これからもよろしくお願いします。

人生が変わる! かのまん整形級ダイエット

人生が変わる! かのまん整形級ダイエット

  • 作者:かのまん
  • 発売日: 2021/01/10
  • メディア: 単行本
 
ワタシのスペック
  • こどもがふたりいる40代中年
  • もともと痩せていた時期などない
  • 身長150cm前半(152とかそのぐらい・計る度に違う)
  • 太ももがパンパン
  • 持病があるので、主治医に「絶対太ってはならない」と言われている
  • 瘦せたいというより、健康になりたい
  • 持病のほかに、中性脂肪コレステロール値も高い脂質代謝異常
  • でもね、これが改善したんですわ
  • リングフィットと脂質制限ダイエットで
  • 主治医に「このまま悪化したら、一生投薬だ★ゾ★」と言われていたのに。
  • 水泳は好きだけど、運動は嫌い
  • 甘いものが好き
  • 自炊は苦にならない
  • ホットクック強火担
  • ホットクックはノンオイルで調理できるので本当にすごい
  • 最近ノンフライヤーも買いました
  • リングフィット1年9か月(2020.1~
  • 脂質制限&カロリー計算10か月(2020.12~
  • My fitness Palの数値は、1日摂取目標カロリー1347kcal / 炭水化物 168 g 50%/脂肪 30 g 20 % / タンパク質 101 g 30%
  • 万年P(タンパク質)足りない芸人
  • タンパク質はどこだー。泣く子はいねがー。
  • 糖質は制限しない。
  • 量を減らしたり、食事は我慢しない
  • 高たんぱく低脂質でおなかいっぱい食べる
  • PFCとカロリーの範囲内で美味しく食べる
  • 運動は毎日10-20分リングフィット
  • 短い時間でも10分以下でもやる
  • リングフィットのメニューはしんどい(マウンテンクライマー・プランク・ワイドスクワットなど)のをやる代わりに、他の筋トレはほぼしない
  • 週1でプール。いまは週2。クロールで1200-1500m(2021.7~)
  • 有酸素運動というより、肩こり解消と単に水の中が好きなだけ。
  • 目標・健康なので
  • あとできるなら2kg痩せたいというか、太ももを細くしたい
  • 3000文字超えの長い文章、最後までありがとう!