so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

プロテインおから蒸しパン七変化

これさえ食っとちゃええ。でおなじみの、プロテインおから蒸しパン。

ワタシの平日の食事としては

  • 朝・プロテインおから蒸しパン1/3個・カフェオレ・プルーン1粒
  • 運動後にプロテイン1杯
  • 昼・ごはん100g、基本のふわ焼き鶏むね肉100g、あとは野菜をなにか
  • 夜・500-600kcal食べれるので最近はそこまで躍起にならず、家族と同じもの。魚でも豚でも牛でも鶏でも。
  • おやつ・食べたり食べなかったり。100kcalぐらいで。

朝がシリアルだったり、別のものだったりもしますが、だいたいプロテインおから蒸しパン。プロテインは飲んだり飲まなかったり。

昼はごはんとむね肉100ずつ。汁物をつけて満足度というか満腹度を上げる。

夜はまあ適当に。メインはホットクックで作って、家族と同じもの食べてます。

オートミール米化したものばっかり、とか、極端なことはしてません。オコメオイシイ。オコメワルクナイ。

  • きちんと計量する(目分量ダメ絶対)
  • 油に気を付ける

平日はほぼ固定にしておけば、My fitness Palの入力も楽ですしねー。

で、プロテインおから蒸しパンの味変記録です。七変化。

作りすぎて、本を見なくてもレシピ覚えちゃったよ。

さつまいもプラス

バニラとかミルクのプロテインおから蒸しパンに、蒸したさつまいもをプラス。

Cは上がりますが、普通の蒸しパンみたいになって美味しいんだ、これが。

f:id:ryan2:20211012134734j:plain

抹茶に甘納豆

プロテインを交換した時にいただいたウルトラの抹茶プロテイン

これで抹茶プロテインおから蒸しパン作ってつぶあんなどを乗せる、挟むのでもいいのですが。

今回は甘納豆をぱらぱら。おいしー。

f:id:ryan2:20211012134817j:plain

 

ほぼ同じ生地で抹茶どら焼きもできます。

作ってみた3にのせてますね。

正確にはプロテインパンケーキですが。

ryan2.hatenablog.jp

レーズンで三角蒸しパンに思いを馳せる

三角蒸しパン(山崎製パン | 商品情報 | 商品情報[和菓子] | 三角黒蒸しぱん)が恋しくて、人を殺めそうになったので、バニラ系プロテインで作って、レーズンのせました。うまい!

f:id:ryan2:20211012134826j:plain

マッスルまるごとバナナ

以前に載せたもの。

1/3の厚さに薄くスライスして、バナナとスプレーホイップでマッスルまるごとバナナ。PFCも味も優勝。

ryan2.hatenablog.jp

ココアでダイエットティラミス

これも以前に書いたもの。

水切りヨーグルトとココア系のプロテインおから蒸しパンで、ダイエットティラミス。

ryan2.hatenablog.jp

おからバナナ蒸しパン

夏場に冷蔵庫に入れてなおバナナが死にがちだったので、よく作っていたもの。これはプロテインなしで、バナナとおからパウダー、卵、牛乳で作ります。

プロテイン20g→バナナ中1本ぐらいで、あとは同じ。

無罪チョコシロップかけて食べるのもいいですね!

オールブランひといきショコラ入りかぼちゃ蒸しパン

このtweet読んで、今度絶対作る。と、即実行。

ふわふわ~。おいし~!

f:id:ryan2:20211014120648j:plain

プロテインおから蒸しパンは、ボウル1つ・レンチンですぐできる・腹持ちがいい・アレンジ無限大といいことずくめなので、朝食にぜひ。