so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

デーツ

ムスメの高校受験も終わり、連休もあって好き放題に食べていたら。

当然ですが太りました…。

連休明けに会社の健康診断があって、びっくりの値たたき出してしまい。ちょっとまずい。かなりまずい。去年痩せた分がきれいにチャラになってた健康診断の体重…。

メタボ検診のウエストの数値はあんまり変わってないけども。体重が…。このままだと内科の主治医に怒られる…。

※ワタシの場合、
体重増加
→血液検査の数値悪化
→内科の主治医に怒られが発生
→下手すると一生飲み続ける必要のある薬が追加されるのです。
なので、痩せた~い☆みたいなやつじゃなく、命にかかわるので…。太ると最悪死ぬみたいな…。

ちょっと本気出すために買い物してきました。

解説しますと、右上から

  • デーツ(なつめやし)→甘いもの食べたくなる対策(超甘いドライフルーツ)
  • なつめ→業務スーパーにあった。さくさくしてるっぽい。適当に買ったけど、デーツ(なつめやし)となつめは名前は似てるけど、全然違うものらしい。下に参照リンク張ってます
  • イングリッシュマフィン→パンの中では脂質が低い(1個あたり - カロリー: 152kcal  脂質: 0.90g  炭水化物: 30.80g  たんぱく質: 5.10g)
  • 手のばしナン→これも割と脂質が低い(1枚あたり カロリー: 181kcal  脂質: 3.90g  炭水化物: 31.40g  たんぱく質: 5.00g  )
  • たまねぎスープ→汁物はおなかが膨れるので必ずつける
  • 冷凍フルーツ→ヨーグルトに乗せると「あらやだ、アイス食べてたっけ。🅗🅐🅟🅟🅨♡」脳内豚沈黙。
  • オートミール業務スーパーが結局一番安い。朝ごはんオートミール生活なので。食物繊維が豊富なのもよいし、腹持ちも良い!

汁物はもちろんたまねぎスープじゃなくてよいです。
いつもはマルコメの味噌汁(あさりかしじみ。8個入りで100円ぐらいの安いやつ)に、コストコで買った大森屋の味噌汁の具どさーとか。
わかめスープに追いわかめどさーとか。
お吸い物にきのこどさーとか。
なんでもええです。汁物は最強。

昼に1人分作りたくない・職場持ち運びの利便性でこんな感じです。具が多いやつ(コストコのもずくスープとか)じゃないなら、足せばいい。もともと濃いからか、割とどれも美味しいよ。
カップスープも野菜どんどん足してます。カップスープはオートミール米化してリゾットでもよし🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

で、デーツです。なつめやし。

ちゃんももさん、かのまんさんが食べてるなら間違いない。

最初はこの王様のデーツ習慣というのを買ったのですが、かなり美味しく、これでおやつ我慢できそうなので、買い足しました。1kg。

だいたい朝昼晩はね、もう既にずーっと胸肉基本の昼食だし、それだけならたぶんカロリーもPFCもOKなんですよ。夕方に帰宅後お風呂行く前にちょっとつまんだり、夕食後なにかおやつ食べたりしなければ…。わかってます。問題はそこ…。

で、いまは1日2粒デーツ食べてます。最初は朝も食べていたのですが、朝はムスコちん小6も食べるので、一緒にプルーン1粒。夕方仕事終わりにデーツ1粒。夕食後、おやつの誘惑に負けないためにデーツ1粒。


 

デーツとなつめって似て非なるものなのね。

natsumeiro.jp