so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

電気圧力鍋買いました

ホットクック系のお鍋が流行ってるなー。スロークッカーは持ってるけど、我が家ではほぼ焼き芋専用。炊飯器もないので、甘酒が上手く作れないし、ヨーグルトメーカー買おうかなと思っていた矢先に知ったこの商品。 

LITHON 万能電気圧力鍋 KLPT-02AB

LITHON 万能電気圧力鍋 KLPT-02AB

 

圧力調理に加え、煮込み調理、炊飯、蒸し調理、低温調理、チーズフォンデュ、ヨーグルト、温め直しの8つの調理がこの1台でできます。短時間でお肉はトロトロ、鯵やイワシは骨まで食べられる柔らかさに。調理時間を大幅に短縮できます。 「ご飯を炊き忘れた!」というときでも、2合を約8分で炊き上げられます。

 2018年12月15日に出たばっかりのようですね。圧力鍋は別に持ってるのでどうでもいいのですが、低温調理機能!ヨーグルト機能!圧力鍋はともかく、温度管理としては

ができるとということで。

  • 焼き芋はさつまいもを洗って、内釜にいれる。スロークッカーモードで2.5~3時間。
  • 甘酒・塩麹→低温調理モード。6~8時間。
  • ヨーグルト→そのままヨーグルトモードで。内側にヨーグルト種+牛乳を野田琺瑯に入れて混ぜ、琺瑯の周りにお湯を張って8時間。
  • 塩麹サラダチキンは低温調理モード。内釜にお湯を張って、むね肉をアイラップに入れて空気を抜いて沈める。6時間。
  • 温泉卵→内釜にお湯を張って、たまごをいれる。チーズフォンデュモードで20分。

焼き芋も、温泉卵も、甘酒も!失敗なく作れるのが最高しかない。12800円なのに!ごはんも炊ける!カレーなどの日は、ごはんを炊きつつお風呂に行くことがあるのです(朝風呂派で夜は自宅にいるダンナーに頼む)。これなら自宅に誰もいなくてもごはんが炊ける!(何度も言いますが我が家には炊飯器がないんです…)

ただこれにも弱点はあって、お米なら3合まで。調理容量としては、1.3L。圧力鍋として家族のごはんをとなると、すごく小さいです。