so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

整理収納アドバイザー準1級受講しました

先日、整理収納アドバイザー2級受講しましたが、続けて準1級を受講しました。準1級は2日間開催です。 ryan2.hatenablog.jp

f:id:ryan2:20200721172700j:plain

1日目終了後、翌日の2日目講義までの課題もあり、Zoom講義途中に課題もあり、最後にはテストもあり。結構ハードにもりもりの内容でした。休みなのに、なんで金払ってまでこんなにガツガツ勉強しているのか…。

今回は自分が片付けるのではなく、片付けのプロとして、人に整理収納を指南するその方法論。

プロとして整理収納アドバイザーを名乗るための、1級はこの後1次のペーパーテストと、2次の実技試験です。がんばるぞ。

会社員やめるわけでも、独立開業するわけでもないのですけどね…。せっかく受講したので…。あと全国旅行して、みんなたちのおうちを片付けに行く野望は捨ててない。