so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

整理収納アドバイザー2級受講しました

趣味・収納なんじゃないか?と思い出した今日この頃。

新型コロナウイルス感染症のため、会社は今月も臨時休業ばかり。ならばと。前から気になっていた整理収納アドバイザー2級を受講することにしました。

2級であれば、1日受講するだけで簡単に取れます。人に対して片付け指南したり、名乗れるのは1級からなので、2級は自分で片付けをする意識改革・1級へのステップという感じです。

石川県なら金沢市あたりの、どこか会議室で1日受講なのですが、この新型コロナウイルス感染症のため、ZOOMでの受講が可能なのです!やったー!と臨時休業の日に受講。

f:id:ryan2:20200714142805j:plain

普段、なんとなく片付けていたのが、びしっと系統立ててあって、こうだからここはこうなる、ここを意識して収納する!といわれると目から鱗でした。

片付けは無印良品のファイルボックス買ってくることでも、100キンで箱買ってくることでもないよ。一番大事なのは不要なものを取り除くことだよ。そう、まず要らないものを処分しよう。捨てよう。