so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

片付け雑感

整理収納アドバイザー、1級1次試験まで合格したワタシですが。

勉強すればするほど

現代社会では片付かないのが当たり前じゃね?そうじゃなきゃこんなに片付け指南本も出ないし、超整理法だの断捨離だのこんまりだの流行らなくない?無理ゲーじゃない?」って感想しか出ません…。

モノは捨てるより買うほうが楽しいんだよ。

モノは増え続けるの。

家族は協力しないの。

そら散らかるよね…。

president.jp

要は、頑張らなくても散らからない仕組みを作らないといけないわけです。その、頑張らなくても散らからない仕組みとは、整理整頓する必要がないほど、ものを減らすことと、使ったらすぐ片付ける、ということがポイントです

 要するに

  • ものを減らす
  • 使ったらすぐ片付ける仕組みを作る

片付いた部屋というのは、収納術とか、そういうんじゃないのよね。

どうやってモノを減らしていくのか、どの収納用品を買えばいいのか、とかは、整理収納アドバイザーにお尋ねください(笑)1級2次合格後に依頼お待ちしてます。

いま散らかってるものをなんとかその辺に押し込めるのではなく

散らからない仕組みを作るために整理収納しよう。

ラクしよう。

家族にもそれぞれ自分の責任を果たしてもらおう。

f:id:ryan2:20200902154532j:plain

試験を受けに福井駅に行ったので、無印良品に寄り道。セールの服をがっと買うの巻。

買ったので同じ数だけ捨てました。パンツ2本、長袖カットソー2枚。

買うのは楽しい。捨てなくても棚には入る。でも捨てるんだよ。

エコバッグにしてるのは、マイニンテンドーポイントでもらったルイージマンションの袋!