so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

小学校6年生までに必要な作文力が1冊でしっかり身につく本

ムスッコ小4。語彙力もある、難しい単語も使える、ぺらぺら喋る。なのに、作文・日記・感想文あたりになると、「おもしろかったです」の1文で終了。

これはダメだということで、これを買いました。 

 □何を書いていいのかわからない
□数行で書くことがなくなってしまう
□原稿用紙が埋まらない
□言葉が思い浮かばない
そんな作文の悩みを一気に解決!
この本では、苦手な子の「書けない理由」を一つひとつなくしていくので、読み終わるころには、「話す」ことと同じようにスラスラ「書ける」ようになります。
「作文の書きかたを子どもに教えたいけれど、どう教えればいいかわからない」
「参考書を見ても、難しくてできる気がしない」
「学校では書きかたを詳しく教えてくれなくて、子どもが困っている」
少しでも思い当たるなら、ぜひ本書を読んでみてください。

 まさにまさにムスッコじゃん。

購入者のみ専用のPDFで書き込み用紙がダウンロードできるので、さっそく落としてちょっとずつやってます。作文力は一生の宝。がんばろうね。

f:id:ryan2:20200917153239j:plain