so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

洗濯ハンガー新調

洗濯用のハンガー新調しました。

f:id:ryan2:20201208161753j:plain

ベランダではなく、サンルーム干し(北陸は基本天気が悪いので洗濯物干すのはサンルームが標準です)とはいえ、紫外線で劣化します。

まずは条件

  • 色は白であること(ムスメ用のは黒にしてるので、大人二人のは白)
  • 首のところが回ること
  • プラスチック製であること
  • まとめ買いしても、そこまで高価でないこと
  • 必要本数→20本程度

で、この条件で探すと、首のところが回るっていうのが全然なくって…。

ニトリのこれもダメ(しかも黒い)

www.nitori-net.jp

ふと見たセリアで発見。細いし、弱そうなんだけど、条件は全部合致。25本買いました。550円。新しいものを買ったので以前のものはすべて処分。

モノを増やさないために、「買い足し」ではなく、「総入れ替え」を意識してます。

意識してやらないとすぐ増えてしまう…。

下着(肌着・靴下)も、年末年始に一気に買って、古いのは一気に処分。

整理収納アドバイザーの勉強でも、整理収納の第一歩はまず

「所有の意味を考える」

なんですよね。

どうしてこれを持っているのかと、ものと向き合うのが一番最初なんです。

いまはどんなものを買うときもどんな条件なら買うのかと、考えてから買うようにしてます。(衝動買いもセールで買うのも楽しいんだけどね…)