so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

サンドイッチクラブ

もう夏休み終わりでもいいよね…。

既に宿題進捗管理とか、イレギュラーな行先とか、弁当とか、検温とかそういうのに疲れました。

これのアクセスが上がると、夏休みだなって思います(笑)

ryan2.hatenablog.jp

さて、この本。2021年の読書感想文コンクールの小学校5~6年生の課題図書です。

読書感想文全国コンクール公式サイト

ここに感想文はありません。書き方もありません。

この辺の検索できた人、ごめんなさいね!

図書館でばーっと並んでいた課題図書。小学校5~6年生向けのものは普段から本を読む子じゃないと、なかなかに辛そうなボリュームだね…。朝読書いうても、軽い本読んでる子たちには辛くないか?あれ。読むだけで夏休み終わっちゃう。

どれがいい?と夏休み前から選ばせて、さっさと読ませました。

一緒に宿題すすめるのに、親が読んでいないとお話にならないのでワタシも読むことに。感想まとめシートのももらったので、まとめさせて、原稿用紙に清書させます。

本自体はさらっと読めるし(活字中毒なので)、ここと、こことピックアップして、※個人の感想です付け加えて、ちょいっとしたら、すぐ書けそうな本だなあと。

問題はムスッコ小5は作文も感想も、もっというと手書きそのものが大嫌いっていうね…。

珠子はダブル塾通いをする小学6年生。ぼんやりむかえた夏休みに、無心に砂像を作るヒカルと出会う。強烈な個性をもち、成績もトップクラスのヒカルは「戦争をなくすためにアメリカの大統領になる」という。家庭環境も性格も異なるふたりの少女が、たがいを受け入れ、まっすぐに世界と向きあっていく姿をさわやかに描く。