so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

中学生男子顔まわり頭まわり

うちのかわいいちゃん・ムスコちんも中学生になりまして。

もともとかわいかったのですが、最近はシュッとして、(親の贔屓目があるのは十分認めますが)イケメンになってきました。ほんとシュッとしとるのよ。背もぐんぐん伸びてまして、寝て起きて翌朝見るともう昨日よりでかい…。

ちなみに顔はジャニーズ系じゃなくて、JUNON BOY系です。よろしくお願いします。

…何の話でしたっけ。

で、ムスコちん中1。勉学にも励んでおり、地域スポーツもしており。

塾では「もともとの才能に胡坐をかかず、努力を続けるように」と言われたらしいですが(ほんとうにそう。マジでそう)。顔まわりも、放置でなくちゃんと手入れをしてほしいわけです。ワタシとアネであるムスメに「化粧水を塗る!ニキビを作らない!」とかぎゃあぎゃあ言われております。

で、これは中学生男子に、その辺のドラッグストアとか安価で手に入りやすいものでケアしてもらってる一例です。

洗顔

最初はビオレのニキビ用を使わせてみたのですが、ほっぺがかっさかさになってしまい…。UNOのホイップウォッシュモイストに変えました。

洗顔泡立てネットは必須。あとはちゃんと泡をすすぐこと!って伝えてるんですけども。男湯でちゃんと洗ってるかは不明です(我が家は毎日むらの共同温泉に行く)

ボディソープ

メンズビオレワン。これ、顔も頭も身体も全部洗えるんですよ! ムスコちんは洗顔フォームは別にしてますが。シャンプーにもボディソープにもなるんですよ。そしてかなり思春期男子の脂っぽいニオイが取れる気がします。

Deocoのボディクレンズは身体だけなので、頭皮のにおいが気になるならこれ1本で使えるしよいのでは?(ほかの家族はDeoco使ってます)

フルーティーサボンは「男子高校生(概念)」みたいな、さわやかで嫌味のない香りです。最近コストコでも大容量2本セットみました(2023年5月時点)。

この詰め替え用ボトルはスマートホルダーにつけれるので便利ですよね。

化粧水

化粧水は定番の無印良品。スプレーのポンプヘッドつけて、ぷしゅぷしゅかけてます。アネが(笑)自分で化粧水塗ってほしい。

皮脂対策

おでことか鼻がテカテカ脂っぽいのはこれ。

思春期女子(ムスメ高2)も使ってます。かなりサラサラになって快適らしい。

日焼け止め

学校外で地域スポーツに参加しているので、日焼け止めもちゃんと塗ってほしいのですけども。一応これならたまに塗ってくれます。

キシキシしない、匂いもしない、せっけんで落ちる。SPF30だけど塗らないよりマシ。