so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

TimeTreeと魔法の家事ノート

うちのムスコちんが中学生になりまして。

なぜいまさらTimeTreeを入れたのか

ムスッコ中1、いま土日に習い事というか、ちょっと地域のスポーツに参加しているのです。

休みの日はほっておくとずーっと家でゲームしてるかYouTube見てるかになるし。学童保育育ちでコロナ禍長かったせいで、本当に家から出ない…。あまりに運動不足で体力がないのですよ…。ダメもとで「**やってみない?」と声かけて、体験させたら、とっても楽しかったようで参加することになりました。同じ競技でも2つの地域のスポーツクラブ、似たような競技で中学の部活といろいろ体験にも行きましたよ。

中学の部活は令和5年度から地域移行とかで先行き不透明ですし。そもそも田舎なので部活の選択肢があんまりないのですよね。

参考資料→文部科学省のPDF

https://www.mext.go.jp/content/20220727-mxt_kyoiku02-000023590_2-1.pdf

で、その地域のスポーツクラブでスケジュールの共有に使っているのがこのTimeTreeのカレンダーアプリ。時間と練習場所も入力されているので、そこに参加する/しないのコメント入れて、あとは急に変更になった場合は、LINEのグループで連絡。

うちはダンナーが超アナログ人間なので、スケジュールの共有は家の紙のカレンダー。いままではスマホのカレンダーアプリは入れてなかったのです。

このスポーツクラブが使っているのと、ムスメ高2の部活スケジュール共有がTimeTreeだったので、ワタシもようやく入れました。

スケジュール共有

ちょうど中学も高校も年間行事予定が出たばっかりだったので、PCから全部入力。アプリからだけでなく、PCから入れれるのも便利ですよね。会社では1日中PCの前にいるので。

ムスメ高2のスケジュールも共有してもらい、そこにテストの予定や部活の大会の予定なども代理で入力。べんり。

魔法の家事ノートと連携

使っていくうちに、毎月1回やってるヘルシオオーブンのクエン酸洗浄も、カレンダーアプリで管理できないのかな?と思いまして。そうしたら、この家事アプリでTimeTreeにスケジュール共有できるんですね。

timetreeapp.com

魔法の家事ノート

魔法の家事ノート

  • POCKE,INC.
  • ライフスタイル
  • 無料

もともとはこの本が元になっていて、

  • 毎日やる家事
  • 週に1度やる家事
  • 月に1度やる家事
  • 季節家事(暖房器具を出すとかしまうとか)
  • 天気家事(晴れたら**を洗うとか、曇りならベランダ掃除とか)

をリストにしていきましょうという。

個人的にはアプリだけより本を読んだほうが考えとか、何をリストにするかわかりやすかったです。

いまは毎日の家事とか週間家事とかぼちぼち入力してます。つい忘れがちだった掃除とかもきちっとやるようになって、家がきれいになっていってます。ずーっと仕事が忙しかったからさあ…(典型的な掃除しなくても死なないじゃんと思うタイプ

Alexaとも連携

TimeTreeはAlexaとも連携できるんですね。

今日と明日の予定しか出ませんが。

https://support.timetreeapp.com/hc/ja/articles/900000136303-Amazon-Alexa%E3%81%A8%E9%80%A3%E6%90%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84

Amazon.co.jp: TimeTree / タイムツリー : Alexa Skills