so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

来年の手帳

10月になると、とりあえず来年用のカレンダーを買い、手帳はどれにしようかなと探し始めます。

今年は

  • 献立用手帳→北欧暮らしの道具店のノベルティ。とても書きやすい。ホリゾンタルレフトで、右側は方眼メモスペースなのがとても良い。
  • 持ち歩き手帳→無印良品・マンスリーウイークリー。A5。マンスリーが月曜始まりなのが嫌い。ここ2年うまく活用できていない。
  • ノートカレンダー→家の机に置きっぱなし。リングフィットしたら、プールに行ったらフリクションスタンプを押す、がんばった手帳。

ryan2.hatenablog.jp

リングフィットしたら太陽のハンコ。

で、来年はどうしましょうね?と。例年通りこれを買おうかと思ったのですが。

www.muji.com

この3冊にしました!

  • サンキュ! 1000万円貯まる手帳2024(A5サイズ)
  • ダイアリー 2024 A5日曜始まり ダブルマンスリー 48P MAKE PLUSシンプル(シナップスジャパン)
  • 北欧暮らしの道具店 ノベルティ手帳

献立は北欧暮らしの道具店のを使っているし、スケジュール管理はTimeTreeアプリ、そうなるとマンスリーウィークリーの手帳で何を管理したいか、手帳に何を書きたいのか、君たちはどう生きるかみたいな哲学になってきまして。

  • カレンダーノートでの運動ログは継続したい
  • できたら体重とか体調、あすけんの、食事以外の項目を記入したい
  • マンスリーウィークリーは、クレジットカードの記録とか、コストコの購入記録をつけたい→じゃあいっそ家計簿のほうがいいのでは?

となり。たまたまこのサンキュ!の手帳が使いやすいよ!と某SNS(BlueSky)で知ったので、来年度用に購入してみました。

月々の家計予算はどの家計簿にもあるのでしょうが、帰省やらの特別予算とかいろんなものが記入できるようになっていて、それでいて細かすぎず。手帳サイズもA5でそこまで邪魔にならないけど記入はしやすい絶妙なサイズ。

ダイアリー 2024 A5日曜始まり ダブルマンスリー 48P MAKE PLUSシンプル

jp.daisonet.com

(Daisoのリンク張りましたが、CanDoでもSeriaでも売ってる気がします)

hokuohkurashi.com

おまけ。ちゃんと書いていた週の献立予定表。

献立用手帳はここ(カービィのクリップがくっついているのが手帳。手前はsimなしAndroidのサブスマホとワイヤレスイヤホン)

前の手帳置き場写真には、ホットクックがいない。

ryan2.hatenablog.jp