so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

低脂質りんごケーキ

イエーイ。毎日食材の重さ計ってる? My fitness palとタニタのキッチンスケールがお友達だよ!

そして脂質制限とか、ダイエット食作るのは何も苦ではないんだけど。

普通の料理研究家で、この人が好き!みたいな、推しレシピ発案者がいないとつらいのです。いまのところ、かのまんさんのレシピはほうれん草のグラタン以外全部美味しいので助かってます。

たいていのダイエットレシピはまずいので…。

本まで出してる人のブログでダイエットレシピ見ても、嚥下を拒否する味だったりするんだもの…。

そんな中、美味しかったのがこちらのレシピ。

ayuko-hb.com

脂質制限で検索すると、高確率で膵炎のかたのブログがひっかかります。こっちはただのデブでごめんな…っていっつも思ってます。

f:id:ryan2:20210304133818j:plain

ブログで使用してた14cmのスクエア型はなかったので。ミニのパウンド型2個で焼きました。2個焼いてそれぞれ6等分したから、12切れできたよ。計算上1切れ・P2C17F1の83kcal!まあ粉とリンゴと卵と砂糖だからな。たまごの脂質だけなので1切れF1.1だ。わーいわーい。

  • 生のりんごを使うので、切るだけ
  • 泡立て不要
  • 脂質低い
  • 美味しい
  • 冷やして食べるとほんとに美味しい
  • 2切れ食べると十分に朝食
  • 1切れ+バナナ1本でも十分お腹いっぱい