so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

ホットクック買いました

エイプリルフールですが、ホットクック買ったのはウソではなく本当の話。

f:id:ryan2:20210330143112j:plain

年始にブツブツ言ってた時点で、ああもう絶対に買うな。買って合わなかったら売ればいいやと。

いままで所有したいろいろ

すべて使いましたが、ホットクックだけ別格の別物ですね。機能的にも。値段的にも。

時短…にはならないけど、材料と調味料入れておけば、放置できるのが大きいです。ガスの火を気にしなくてもいい。外出できるのがとにかくいい。

我が家は晩ごはんよりお風呂が先、お風呂も毎日共同浴場である温泉に行くので、お風呂に行ってる間にホットクックが調理してくれるのが最&高ですわ。

帰ってきて玄関開けたら、わあ、いいにおいがする!ってなるよ!(自分で仕掛けていったんだけど)

帰宅しても、放置してドライヤーしてても安心だし。ごはんはガスコンロに炊いてもらって、あとは細々切ったり出したり準備したりで晩ごはんが食べれるんなんて!

1週間分の献立を決めるときに、コストコで買ってある冷凍の肉や魚などの材料から、ホットクックになに作ってもらおうかなというところから決めるようになりました。

絶対にフッ素コート内窯&本体は白と、譲れなかったので、2.4Lの最新機種です。

ほんとうに電気圧力鍋とは別のものです。無水自動調理鍋。

よいところ

  • 自動調理で危なくない
  • 放置しておけばできあがる
  • 付属品はすべて食洗器対応
  • レシピを選べば美味しい
  • 低温調理もできる

わるいところ

  • 高い
  • でかい
  • 重い(本体ごと持ちあげることはそうそうないかと思いつつ、出来上がったら、食卓にごん!と出したりするので)
  • つくるものによっては結構時間がかかる。時短ではないので…。
  • 音声がうるさいのに、音声を切ると出来上がりすら教えてくれない。いや、出来上がりぐらい教えて欲しい…。
  • 無水調理のために、レシピの調節が難しい
  • 付属のレシピブックがデザイン的にいまいち(全部は作ってないけど、ぱっと分量見ただけで「これはないやろ」ってものがある)

詳しい話はまた追々。