so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

今年買ってよかったもの2019

はいは~い。年末恒例の今年買ってよかったもの行きまーす。今年は引っ越すつもりで断捨離してたので、買ったものよりたぶん手放したもののほうが何倍も何十倍もありますね。

 台所関係

ソーダストリーム

ムスッコ小3が「タンサンツクレール」とドラえもんの秘密道具っぽくいうてる炭酸水を作る機械です。毎日お風呂上りに無糖炭酸水飲んでいるので、思い切って購入。

先日、60L分の炭酸ガスがようやくなくなりました。8~12月の4か月。1日500ml(0.5L)で作るので、0.5L*30日*4か月ですね。詰め替えは60Lで2000円(消費税別・食品扱いなので8%)ですよ。

ほんとうにめちゃくちゃ便利。ごみは減るし、買い置きはしなくていいし、美味しいし。

 ソーダストリーム - so what?@ hatena blog

ソーダストリームその後 - so what?@ hatena blog

冷凍専用庫

増税前に勢いだけで購入。が、コストコ民には必須アイテムでしたね。あの2.27kgのブロッコリーも余裕で買えるし、肉も魚もその他冷凍食品もすっぽり入ります。めっちゃくちゃ便利。すんごい便利。

冷凍専用冷凍庫 - so what?@ hatena blog

藤井器物製作所 3WAY水切りボール

買いもんマガジンの中の人こと、河井菜摘さんのtweetにヤラれて購入。毎日お米研ぐのも美しくて感動。ほうれん草など葉物野菜にもいいし、麺類をゆでた後も、ここにざばーっと出してます。なんならたらこパスタなんかはそのまま和えて、ざるは食洗器にどーんですよ。

3way水切りボウル - so what?@ hatena blog

貝印 kai 計量スプーン 大さじ 1 オーバル型 SELECT100 DH3130

これも河井菜摘さんのtweetにヤラれて購入。

貝印オーバル計量スプーン - so what?@ hatena blog

電気圧力鍋

ホットクックは高いしなー。でもそういう鍋使ってみたいんだよなーということで買った電気圧力鍋。インスタントポットやプレッシャーキングプロ、アイリスオオヤマやシロカのもの、その他いっぱい出てますね。焼き芋も、温泉卵も、甘酒も!失敗なく作れるのが最高しかない。サラダチキンも自家製!アイラップに入れて電気圧力鍋のお湯にドボンじゃ!

電気圧力鍋買いました - so what?@ hatena blog

家の中関係

象印布団乾燥機

布団が干せないじめじめ王国北陸日本海側。布団にカビが生えるので、布団乾燥機は必須です。が、今まで持っていたのはマットがいるタイプ。これを敷いて終わったら畳んでがもうめんどくさくてめんどくさくてめんどくさくて死にそうで買いました。マットレス布団乾燥機。悩んで象印。ばたん!と倒すだけでOK。ただ、電源とスタートが並んでいて、毎回押し間違えるんですけど。本当に便利。マットがないってただそのひと手間がすごく楽。

象印布団乾燥機 - so what?@ hatena blog

ソファー

ずっとリビングにソファー置いてなかったのですが、事情があり急遽購入。2人並んで座れる、オットマンにもなるもう1つを並べればベッドにもなる。あんまりじっくり選んでいる暇がなかった(のわりに、配送はめちゃくちゃ遅くて結局欲しい時に間に合わなかった)が、圧迫感もなく、よかったー。コドモーズはだいたいソファーでごろごろしてます。

山崎実業 クリーナースタンド スティッククリーナースタンド

マキタの掃除機の定位置ができて良かった。この後、また変えてるのでいまはこんな感じじゃないですが。

スティッククリーナースタンド - so what?@ hatena blog

お風呂関係

ディアテック デザイニング カウンセリングプレシャンプー 

切るしかないか…と思っていた髪の毛が、このシャンプーのおかげでつるつるさらさらに。これとマメなホホバオイルパックのおかげで切らずに済みそうです。

ディアテック デザイニング カウンセリングプレシャンプー - so what?@ hatena blog

Deoco(デオコ)ボディクレンズ

家じゅうで使ってます。下着とかシーツも匂わなくなってびっくり。デオコおじさんとか揶揄してないで、むしろ男性に使ってほしい。本当に

Deoco(デオコ)ボディクレンズ - so what?@ hatena blog

文房具仕事関係

シャチハタ Xstamper 角型印 0560号 一行印 別注品

手書きが嫌いな事務職です。住所印としてでなく、会社の定型文書く代わりに、毎日毎日ハードに使ってます。いいものを買った。

一行住所印 - so what?@ hatena blog

bLen

ジェットストリーム0.5に飽きてきた、前の青のボールペン(ZEBRAのジムノック)がかすれるということで買ってみたbLen。書き心地が最高の最高で、さらに毎日仕事でハードに書きまくってるのに、全然インクが減らなくてびっくり。白いボディが薄汚れてきちゃったよ。赤も黒も買いしました。

ZEBRA ブレン ボールペン - so what?@ hatena blog

小さめマグボトル

売れまくっている120mlのポケトルではなく、200mlです。会社で飲むのにコーヒーは200mlがちょうどよいです。飲みきったら会社でお湯入れて作るし。

小さめマグボトル買ったよ! - so what?@ hatena blog

過去

今年買ってよかったもの2018 - so what?@ hatena blog

今年買ってよかったもの2017 - so what?@ hatena blog